SALT WATER

自己記録更新!10キロオーバーヒラマサチャレンジ

2021-10-26

磯(上)

藤井孝男

釣行日2021年10月22日 場所長崎県 五島列島 美良島 東のスベリ

釣果

ヒラマサ 4kg〜10.4kg 12本

緊急事態宣言も明け、いよいよ秋磯シーズンとなりました。

毎年この時期に上五島に良型ヒラマサが回遊してくるので今回もヒラマサチャレンジしてきました。

 

当日は北東の風が10m以上の爆風で正面からの向かい風でしたが、タイミングを見計らいキャストを繰り返しヒラマサからのアタリを待ちます。

朝からエサに好反応で水面に浮かんでいるオキアミボイルを背ビレを出しながら食っています。

が、ヒラマサも賢くなりハリのオキアミを食ってくれません。

 

試行錯誤しながら仕掛けを投げる位置、張り、ウキ下を調整しながらアタリをひらいます。

正午前、この日一番の強烈な引き。

オープンベールで糸を出し体勢を整えて、ベールを倒し寄せてきます。

途中何度か強い引きでラインを引き摺り出されましたが、ヒラマサ天剛IIH-50は魚を暴れさせる事なく魚の引きを吸収して寄せてくれました。

最後には水面に浮かせて無事にランディング。

自己記録更新の111.5cm 10.4キロのヒラマサを獲ることができました。

 

この日はアベレージが5キロ台と良型揃いでしたが、まだまだこの海域には大型ヒラマサが回遊しています。

まだシーズン序盤です。

皆様もヒラマサを狙って釣行してみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

がま磯 ヒラマサ天剛II H-50

V2ヒラマサ 14号

ライン

道糸12号 ハリス14号

エサ

オキアミボイル

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート