FRESH WATER

あと1週間

2021-09-24

藤井夢人

釣行日2021年9月23日 場所島根県匹見川

釣果

18cm〜22cm 15匹

あっという間に高津川の禁漁まであと1週間。
今回釣行したのは、匹見川の横田地区。ここは匹見川の最下流部でシーズン終盤に降ってくる鮎が溜まる場所。
午前9時に到着。下の瀬に先行者がいたので、目の前のトロ場へ降りて準備。
今シーズンは8月の長雨の為か、9月前半まで25cmオーバーの大鮎も掛かっていたが、10日を過ぎたぐらいから大鮎が掛からなくなり魚が一回り小ぶりなった。
大鮎釣りならパワーソニックだが一回り小さくなったのでダンシングマスター。
仕掛けを張り、囮にハナカンを通し送り出す。石のヨレで囮をフワフワさせていると…目印が下流に走り竿が弧をえがく。竿をタメて魚の走りを止め、2匹の鮎がタモへ。まだ錆びの出ていない綺麗な鮎。
それから4連ちゃんと今日は調子が良いと思ったのも束の間、鮎の気配がなくなりストップ。
少しづつ歩きながら30分に1匹のペース、元気な背掛かりが掛かれば時々入れ掛かりもあったが数は伸びない。囮が弱れば交換。下の瀬が空いたので入ってみたがパッとしない。彼岸花も咲き誇りやはり終盤の鮎釣り。当日は15時納竿の為昼食抜きで頑張ったが15匹で終了した。
禁漁までに後1回行けるかな〜?
来年の為に沢山の鮎を川へ残して帰宅しました。


タックルデータ

ロッド

がま鮎ダンシングマスターMH90

競技SP DF7.5号、8号、4本錨。

T1大鮎無双2段ヤナギ

 

 

ライン

天井糸:0.8号水中糸

複合ラインメタブリッド中比重 0.08号

中ハリス 0.8号

ハナカン:満点ハナカン 7.5号

サカサ鈎:楽勝サカサ 2号

ハリス 1.5号

藤井夢人の関連レポート