釣果
鮎12~18センチ51匹
6月17日、滋賀県高島市の安曇川に釣友の川中さんと釣行した。安曇川は湖産で追いが強く数が釣れ、16センチ前後と小型で初心者やこれから鮎釣りを初めたい人には手頃なサイズ。
囮を弱らせても比較的簡単に釣れるので鮎釣りの楽しさや上達するにはもって来いの河川だ。
今回の釣行は初心者の川中さんを連れての釣行となった。
午前9時に高島市朽木の谷口囮店に到着。
がまかつフィールドテスター谷口輝生君のお父さんが経営している囮屋さんで、数日前に撮影でお世話になり、谷口君のお父さんに「この間はお世話になりました。
今日も安曇川に引抜きの練習に来ました~」と挨拶をして、しばらく談笑。
谷口君のお父さんから川中さんは丁寧に引抜きの手解きを受けて囮と広瀬漁協の日釣り券を購入して広瀬漁協管内に向かった。
川沿いを下流へ車で走らすと安曇川広瀬漁協管内は大勢の釣り人で賑わっている。
どこでも釣れるから空いているポイントを探して車を走らすと水取場の瀬の開きが空いているので早速釣り支度。
午前11時スタート。
タックルは
竿は風切りが良く、これから鮎釣り覚えたい人や女性には軽く扱いやすいシューティングSP2 7.5メートルを選択。
仕掛けは、フロロカーボン0.175号パーフェクト仕掛け。
掛け針はGハードV2 MシステムEX7号4本イカリ。
川中さんが初心者と言うことで今回の僕は付きっきりでアドバイスしながらの釣行。
まずはは私が数匹釣るから見ててと引き釣りのお手本を見せる。
ベタ竿にして糸の張り具合などを教える。
囮を送って1分も経たないで速攻で16センチの追い星くっきりの綺麗な鮎が掛かった。
次は川中さんの番ねと竿を渡す。
囮を川中さんに付けてもらうが囮付けに悪戦苦闘で時間がかかり、囮がくた~と弱らせてしまった。
まず目を隠して囮を握ると大人しくなるからと教える。
囮を付け、流れの中に囮を送るとすぐにアタリ!掛かった!掛かった!と流れに乗って囮と掛かり鮎が流され竿がのされる。
あー!バレた~。掛かったら竿を曲げて、ためてから竿を立てないととアドバイス。
難しい~と川中さん。すぐ釣れるから気を取り直してもう一度やってごらんと、
川中さんは引き釣りの囮操作は上手にこなすから、すぐ掛かった。
今度は竿がのされずに引抜くが、あさっての方向に、だが私がタモでキャッチ!
竿が斜めで引抜くからあさっての方向に飛んでくるから、竿がまっすぐ真上の時に引抜きしないと、手元には飛んで来ないよ。
それでも次から次へと鮎は掛かってきてバラシは時々あるもののだんだんと様になってきた。
ちょっと遅めの昼食を挟んで、瀬肩のポイントが空いたので移動してポツポツだがマッキッキーの鮎が掛かって楽しませてくれる。
たまに交代して、流れの早い瀬を私が釣ると入れ掛かりで16~18センチの良型がヒット!風が強くなって肌寒くなってきた午後4時に終了とした。
当日の釣果は5時間ほどで12~18センチを51匹と初心者には大満足の行く釣果になった。私が手本なので20匹ほど釣りましたが、残りは川中さんが釣りました。
引抜きの失敗はありましたが失敗は成功の元で練習のかいがあり、だいぶ様になってきました。
安曇川は数が釣れるのでこれから鮎釣りを初めたい人、初心者が練習するには良い河川だと思いますので、皆さんも鮎釣りに挑戦してみては。
渡邉 敦の関連レポート
-
2026-06-10
祝!長良川解禁(岐阜県美濃市長良川)
6月1日祝長良川解禁!今年の長良川は、中流域(中央)から上流域(郡上)が同日に友釣りの解禁を迎えた。昨年は、天然遡上が多く終盤まで小型の個体たちが過密状態であったが、今年はどうだろうか。今回は、長良川中央漁協管内で竿を出… -
2025-09-01
飛騨川友釣り釣行記(岐阜県白川町飛騨川)
激流が創り上げた険しい峡谷が連なる岐阜県・飛騨川。そのダイナミックな壮観は、多様な自然堆積物で構成された岩盤と深いエメラルドグリーンを湛える豊かな水質である。また、下流域の飛水峡では、ジュラ紀に生成された礫岩の露頭や甌穴… -
2025-06-16
天然遡上の鮎が良好(岐阜県長良川)
岐阜県郡上市を流れる清流長良川は、日本屈指鮎釣りの聖地である。6月1日郡上漁協管内で友釣りが解禁。全国からこの日を待ちわびた太公望たちが賑わいをみせた。 私は解禁から6日目に訪れ午前6時オトリを購入。上流に向か… -
2024-08-19
好調の長良川で鮎釣り(岐阜県郡上市長良川)
岐阜県郡上市を流れる長良川に釣行しました。解禁当初は梅雨入りの大雨で竿出し出来ない日が続きましたが、天然遡上は極めて良好な年です。梅雨明けと共に川の石色がピカピカに磨かれ、引き水の良いタイミングでは、束釣りの声も耳にする…
鮎の関連レポート
-
2026-07-23
酷暑の興津川で鮎と戯れる(静岡県興津川)
7月22日週の真ん中で休みになったので川へ行くしかない!第二のホーム河川、興津川へ。オトリを購入し川へ到着したのが8時半頃。興津川でも久しく行っていなかった茂野島へ。茂野島橋の真下に車を止めて、上流大網吊橋まで川の様子を… -
2026-07-23
梅雨明けの真夏日に鮎釣り(島根県益田市匹見川)
梅雨が明けたと思えば強烈な暑さ、今年もあつ〜い夏が始まった。そんな暑い日には川へ鮎釣りに行くしかない、と7月18日に地元高津川の支流、匹見川へと出かけた。橋の上から川を覗くと鮎もぼちぼち見え、追い回している鮎もチラホラ。… -
2026-06-29
初心者による鮎の友釣り体験(福島県野尻川)
地域おこし協力隊の女性2人から「今年も鮎釣りしてみたい!」とシーズン前から懇願されていたため、6月20日に解禁したばかりの、私のホームリバーである野尻川で、彼女達にとっては人生2回目の鮎の友釣りに挑戦しました。昨シーズン… -
2026-06-17
2026鮎 初釣行(山梨県富士川水系福士川)
2026年6月6日今年も地元、ホーム河川の福士川が解禁した。この日は仕事で長野に出張だったので、解禁は諦めていたか、仕事が思った以上に早く終わり速攻帰れば、午後には竿が出せるかもと帰路についた。思惑通り14時頃に川に到着…