久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

久保野孝太郎(くぼの・こうたろう)

1969 年生まれ。がまかつフィールドテスター。関東勢初のG 杯グレ優勝を果たしたほか、G 杯チヌでも準優勝とトーナメントシーンで輝かしい戦績を残し、全国の磯を舞台に活躍。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

神奈川県真鶴半島③

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像14

午後に入り、私と同行者のちょうど間くらいの沖で安定した潮目が形成されるようになりました。このタイミングは左右からの潮流がちょうど拮抗していたようで、誰が見てもわかる泡スジが発生。ちょうど同行者の釣り座からは入れ込みやすい位置だったこともあり、連続して竿を曲げていました。
一方の私は、納竿する先釣者と入れ替わりで右手の釣り座に入れてもらうことに成功。横で見ていて「あっちの釣り座が羨ましいなぁ」と思っていたのでラッキーでした。移動の効果はてきめんで、潮目にスムーズに流し込むことができるようになりアタリが連発!それまでは30㎝止まりだったグレのサイズが35㎝前後まで上がりました。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像15
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像16

納竿した先釣者と入れ替わるように右手の釣り座に移動した久保野さん。沖の潮目へスムーズに仕掛けを送り込めるようになったこともありアタリが連発! 片付けをしながら見守っていた先釣者は目が点に

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像17

このパターンでの最大魚は36㎝の口太グレ。50㎝級を筆頭とした大型ラッシュに沸いた今シーズンの真鶴半島では中型扱いだが、午前中からの明らかな好転を実感する一尾となった