久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

久保野孝太郎(くぼの・こうたろう)

1969 年生まれ。がまかつフィールドテスター。関東勢初のG 杯グレ優勝を果たしたほか、G 杯チヌでも準優勝とトーナメントシーンで輝かしい戦績を残し、全国の磯を舞台に活躍。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

神奈川県真鶴半島①

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像1

当日は夜明けとともに磯に入ったところ、先釣者は磯の右端に1人だけ。狙っていた先端周辺が空いていたこともあり、迷わず釣り座を構えました。海は穏やかながら、肝心の潮流に恵まれずあまり可能性を感じない状態でした。とりあえず潮が動くのを待つしかないと考えて、様子を見ながら竿を出して待ちました。
やがて沖のほうから磯に向かって当ててくるような潮流となり、先端部の同行者の目の前に潮目が発生。彼はそこを攻めてアタリを出しましたが、やがて潮の向きが変わるとともに潮目は消失。午前中は足裏サイズを釣るのが精いっぱいでした。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像2

好転の兆しはあるものの、潮目がフラフラと移動してなんともつかみどころのない展開に。同行者の釣り座の前に発生した潮目を追いかけるなど早々から悪戦苦闘……

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像3

朝方はめぼしい流れがなく、変化に乏しい海の状態が続いた。「これは潮が動くのを待つしかない」と様子見がてらに打ち返す。しかし、表層近くに群れるキタマクラの層を突破しても掛かるのは手のひらサイズのコッパグレ……

POINT 神奈川県真鶴半島・カワウソ

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像4
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像4-1
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像4-2
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像4-3
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像5

①車は番場浦の有料駐車場へ。料金は1日1,000 円。駐車場へと下りる道の途中に設置された精算機で料金を支払い、レシートをフロントガラス越しに見えるようにしておけばOK
②駐車場の中央部から海辺へと下りる遊歩道が整備されている。入口には観光客向けの案内看板が設置されており、初めて訪れる人でも迷うことはない
③整備された石段をひたすら降りていく
④石段を降りきったら左へ。遊歩道を数分歩くとカワウソに到着

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像6

沖に向かって扇状に広がり、一度に4〜6人が竿を出せるカワウソ。
入釣が容易なため古くから入門者向きの地磯とされてきたが、良型実績も十分でグレ釣り場としてのポテンシャルは高い