FRESH WATER

龍神の早期解禁に行ってきました!(和歌山県日高川)

2024-05-30

社員釣行記

釣行日2024/5/18 場所和歌山県日高川龍神

釣果

鮎15~18cm ×8

 広報課の室谷です。5/18に早期解禁の鮎釣りに行ってきました!この前の週にも行ったのですが、低水温でなかなか掛からず、1日頑張って8匹と厳しい釣果だったので不安でしたが、当日は晴天で気温もあがり良い感じ!昼過ぎオトリ屋でオトリを購入し、13:30ごろ入川しました。

 

 入川したのはトロ場からチャラ瀬、急瀬と徐々に流れが強くなるような場所。まずは緩やかな場所からオトリを入れ、膝丈水深のチャラ瀬ぐらいのポイントを狙いました。徐々に下り、少し大きめの岩の前にオトリを安定させると、目印が飛び、ズビビビッと手元に感触が来ました。抜き上げると追星くっきりの綺麗な鮎。一週間前は追星が薄かったので、綺麗な鮎が掛かり嬉しかったです。明らかに水温もあがり活性が高くなっていると実感しました。釣れたての鮎をオトリに、次は釣れた岩の後ろに送り込んでいくと、2連発!循環の釣りなので元気の良い野鮎に代わると速かったです!その後もかかる場所でポンポンっと釣れ、楽しい釣行になりました。

 

 私は去年友釣りを始めたばかりの初心者で、所作もままらないところもありますが、今年発売のアーマード仕掛は、普段のルアー釣りで使い慣れているPEに特性が似ているのでとても使いやすいと感じています。掛け鈎は要Rを使用しています。どんなに活性が良くても入れ掛かり!とまでは行くことはめったに無いので、せっかく掛かった鮎は意地でもばらしたくないので、要Rを使っています。下手ながら、バラシは毎回0なのでいい鈎です!

 

アーマード(R)F+プロ (パーフェクト仕掛) (張替仕掛)

楽勝ハナカン仕掛(ハナカン移動式 エースサカサ 管式ハリス止)

 

バリューパック T1 要R

タックルデータ

ロッド

がま鮎ファインスペシャルIV 81H

ハナカン仕掛:楽勝ハナカン仕掛 エースサカサ 6.5-2

掛け鈎:T1要R 6.5号3本イカリ

ライン

アーマード®F+プロパーフェクト仕掛 水中糸0.06号

社員釣行記の関連レポート

鮎の関連レポート