SALT WATER

NEWロッドアテンダーIII0.6-53でチヌ釣り(島根県高津)

2024-04-10

磯(上)

藤井夢人

釣行日2024年4月7日 場所島根県高津の波止

釣果

チヌ 48〜43cm 7枚

 4月7日桜満開のポカポカ陽気に釣り仲間とチヌ釣りへ出かけました。ロッドは今春発売、アテンダーIIIの0.6-53。釣り仲間と同じモデルを購入して初竿出し。早くチヌを掛けて曲げてみたい。
 準備をして9時過ぎに釣り開始。前回まではチヌ競技スペシャルⅣの0.6-53を使用していましたが、仕掛を組んだ感じや仕掛を振り込んだ感じの使用感が先調子竿よりも先調子っぽく、先短設計の影響もあり狙ったポイントへドンピシャ。ノンストレス。しかし、こんなに先調子っぽくて魚が掛かってから胴調子の様に曲がるの?と不安を抱きつつ時は流れる。下潮が止まっているのに対して上潮の滑りが早くどんな仕掛けにしても手前に仕掛けが帰って来てしまう。昼の潮変わりに期待を込めて早めの休憩。

 約1時間ほど休憩をしてから釣り開始。午前の上潮の滑りが弱くなり何とかなりそうだ。仕掛を組み替えて1投目、ゆっくりシモっていくウキが消し込んだ。すかさずアワセを入れると紛れもないチヌ。と思った瞬間あんなに先調子の様な竿が綺麗に弧を描き胴からしっかり曲がっている。これがウルトラASDの力なのか。手品でも見たかの様に竿が変わった。手前にはポットがあるので沖でしっかり弱らせフィニッシュ。45cmの綺麗なチヌ。鈎も口中にしっかりスパイクしている。
 いまがチャンスだと思いすぐに仕掛を振り込む。すると横で釣っていた仲間にヒット。横から見ているとビックリするぐらい綺麗に曲がる竿、柔軟に沖で弱らせてフィニッシュしたのは48cmの綺麗なチヌ。かと思ったら自分のウキも消し込みポット際での攻防。なんとか勝利してフィニッシュ。この後も10分置きに交互に竿が曲がり、7枚釣れた時点で朝の上滑りの潮になった。それから1時間粘ったがチヌからのコンタクトがなく終了した。

アテンダーIIIにうろこ付けもできて、新しい相棒になってくれる事間違いないです。でも、なんだか不思議な竿でした。

がま磯 アテンダー3

スパイクチヌ

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーIII 0.6-53

スパイクチヌ3号

ライン

道糸1.5号 ハリス1.2号

エサ

マキエ:オキアミ3キロ、集魚剤3袋 サシエ:加工オキアミ

藤井夢人の関連レポート

磯(上)の関連レポート