SALT WATER

ヒラマサを求めて(長崎県西海市大瀬戸町大角力)

2024-02-15

磯(上)

藤井孝男

釣行日2024年2月11日 場所長崎県西海市大瀬戸町大角力

釣果

ヒラマサ 6kg〜7.5kg 8本

ヒラマサを求めて長崎県西海市の大瀬戸に行って来ました。上がった磯はこの地域のシンボルとも言える大角力のA級という磯です。
朝7時から釣り開始。オキアミボイルを絞りながら足元にパラパラと撒きます。しばらくすると海面に浮いたボイルを喰いにヒラマサがバチャバチャと姿を現せました。
焦る気持ちを抑えながらタックルの準備。ロッドはいつも愛用しているヒラマサ天剛2 遠投H-50を使用。ただ硬いだけの竿ではなく、胴まで曲がってくれて魚の引きをしっかり受け止めてくれ、尚且つ底力のあるパワーが気に入ってます。上カゴにオキアミボイルを詰めて30m先の潮目に目掛けて投入し、カゴからオキアミが出るタイミングでハリス分引き戻し、ラインを軽く張って待っているとガツンとうアタリ。自信のある太仕掛なので強引に巻いて一気に浮かせてタモ入れしたのは1mぐらいのヒラマサでした。
重量は7kgほど。丸々して体高もあり見るからに美味しそうな魚体です。それから15時の納竿までコンスタントにアタリがあり、気が付けば2つのクーラー満タンとなり楽しい釣行となりました。時期的には今からが春マサと呼ばれるシーズンで10キロオーバーや夢の20キロオーバーも狙えるシーズンです。場所や状況を確認して夢のサイズを狙ってみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

ヒラマサ天剛II 遠投H-50

V2 ヒラマサ 15号

ライン

道糸14号 ハリス12号

エサ

オキアミボイル 8角

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート