FRESH WATER

早期解禁となった精進湖へ(山梨県南都留郡精進湖)

2023-10-23

ワカサギ

望月竜也

釣行日2023年10月14日 場所山梨県南都留郡精進湖

釣果

ワカサギ 5~11cm 600尾超

 富士山麓にある精進湖は春から秋にかけヘラブナ釣りやブラックバスを狙う釣り師で賑わうが、11月からは私の好きなワカサギ釣りが開幕する。しかし、今年は試し釣りが好調だっただめ解禁が前倒しになり既にボート釣りが始まっているとの情報が入った。 いつもお世話になっている「金風荘」さんに電話を入れると「始まっているよ、昨日は600超出たよ」と好調を知らせてくれた。
 10月14日金風荘さんからボートワカサギに出船、解禁から好調な釣果がある「藤蔵ロープ」へ係留し竿を出す。 水深は6.4㍍、朝の情報では魚も大きくなってきているとの事から「ワカサギ連鎖 ベーシック 1.5号」の6本針を選択、左右で袖型と狐型に分けて当たり鈎を探す。
出だしからポツポツと掛かり時折3点、4点の多点に、しかし徐々にペースが落ちていく。
同行者は富士山に向かい竿を出しているがブルーギルに苦戦。私は富士山に背を向けた方向だかボート一艘分離れただけで私の方にはワカサギが。この微妙な距離で変化が出るのもワカサギ釣りの面白いところだ。
 餌は紅サシ一択、寄せ餌に「ブドウ虫」と人工の「集魚カプセル」を使うが、魚探に映る影の割に口を使う魚が少ない。棚もベタ底から1.5㍍程までの幅広い層に散らばり魚も小さいものが多かったため仕掛け全長がある「山中湖 1号」の7本鈎に変更して広く層を探り、鈎掛かりし難い小型も拾えるようにしたが中々数が伸びない。


 途中で他のロープで竿を出している釣り人の情報が入ったが、我々よりも一束以上多くの釣果が出ている様子で「移動」の2文字が頭を過る。それでも午前中で目標の300尾を超えたため同行者と相談し移動せずに同所で粘ることに。魚探には時折大きな群れが映るが素通りするのか竿に変化が出ない、急激な冷え込みでターンオーバーとなり、魚が動いている様で水中を覗くと透明度が低く感じる。
 食い渋っている状況で誘い方を変えたり餌交換を繰り返したが好転せず、何か対策はないかと取って置きの仕掛けを投入「ワカサギ王 喰い渋り」1号の6本鈎に変更してオモリも手返し重視の10㌘から食い込みが良くなるよう軽めの7㌘へ、この仕掛けは鈎間隔が広くハリスも長めで魚を警戒させないように配慮しての選択だ。
 ここから徐々に釣れ始め、14時過ぎのゴールデンタイムに突入、二点、三点に更には四点掛けもあり、数が伸び始めた。徐々に陽が傾き気温が下がり始めたが群れが離れないよう小まめな餌交換を繰り返しながら数を伸ばし納竿時は600尾を超える事が出来た。

 

 今回は仕掛け選択が釣果の鍵を握る大きな要素となったが、今後水温も下がりブルーギルの活性が下がるとワカサギも本格化して釣りやすくなる、富士山をバックに大自然の中で竿を出せる精進湖に釣行しては如何だろうか。

タックルデータ

ロッド

ワカサ専用胴調子穂先

ワカサギ連鎖ベーシック 6本鈎 1.0号(袖)

ワカサギ連鎖ベーシック 6本鈎 1.0号(狐)

山中湖 1.0号(袖)

ワカサギ王 喰い渋り 1.0号(袖)

ワカサギ王 喰い渋り 1.0号(狐)

ライン

PE0.2号 オモリ 7~10g

エサ

紅サシ+寄せ餌としてブドウ虫、集魚カプセル

望月竜也の関連レポート

ワカサギの関連レポート