FRESH WATER

災害から一年の興津川で鮎釣り(静岡県興津川)

2023-10-04

望月 譲

釣行日2023年9月27日 場所静岡県 興津川

釣果

鮎6匹

昨年9月、静岡県に甚大な被害をもたらせた台風15号。清流興津川にも大きな爪痕を残し、先の見えない復旧作業が連日行われている。そんな興津川とあって一雨降ると濁りが取れにくく、工事の影響も相まって解禁から著しく釣果が貧しく、釣り人を見るのが稀な状態が続いていた。7月に一度訪れたが馴染みのオトリ屋店主に釣れないからやめたほうがいいと言われて帰ってきた程だ。
 秋になり鮎が落ち始め釣行河川も少なくなって来て狩野川や地元富士川で大鮎を狙うかそれとも福士川かと考えふと浮かんだのが興津川。朝、馴染みオトリ屋に電話すると釣れない事はないけど、期待はせずにコーヒー飲みにおいでと言われたのでササッと支度をして出かけてみた。
 橋の上から川を覗くと水の流れはとても綺麗でいい感じだが鮎の魚影は薄い。オトリ屋でコーヒーを頂き鮎釣り談義と情報収集をし、10時頃に川へ降りた。とにかく川の流れが変わって昨年と別の川にいるようだ。淵は埋まり、瀬も埋まり、どうしたらここにと思う程大きな岩が至るところに。どれだけの荒れか理解するのに時間は掛からなかったが今の流れはいつもの清い興津川の流れに戻っており川にいるだけで癒やされる。
 今回使用した『がま鮎 ダンシングマスター85H』は軽いが張りがあり操作性に優れた竿で、興津川の様な緩やかな流れの中ゆったり釣るには最高な竿だ。
 鮎が薄いと言っても川は磨かれている。興津川漁協のたゆまぬ努力のおかげだろう。水質の影響か鮎がゆったり泳いでいる感じなので攻める釣りよりも、しっかり馴染ませ泳がせ待つ釣りでのんびり釣りをする覚悟がいる。そんな釣りをしていると小さなアタリが、鮎なのかボウズハゼなのかゆっくり竿も立て走れば鮎だ。とにかくボウズハゼが多く鮎よりも追い気があるのでよく掛かる。オトリを弱らせる厄介者だ。
 ボウズハゼの猛攻の中、我慢ののんびり釣りで5時間弱でやっと6匹、オトリ屋店主が今の状況でこの釣果は凄いよと褒めてくれたが、ホントかどうか…。周りを見ていても鮎の跳ねが極端に少なく、水面下でキラリとコケを食む鮎も見えない。釣り人もいつの間にかいなくなる状況からしても鮎が薄いのだから店主の言う事を信じよう。
 これから他の河川は釣りが出来なくなるが興津はまだまだ釣りが出来る。若い鮎もまだ掛かる。たくさん釣れるわけではないが鮎釣り終盤を興津川で悪あがきをしてみたらいかがでしょう。もしかしたら最後にお宝の山に巡り合うかも。

タックルデータ

ロッド

がま鮎 ダンシングマスター 85H

要R 7号

ライン

ナイロン0.175号

望月 譲の関連レポート

鮎の関連レポート