SALT WATER

【船】中塚靖浩(京都府 京丹後市)

2017-07-06

中塚靖浩

釣行日2017/07/02 場所京都府 京丹後市 間人沖

待ちに待ったイカのシーズンに入ったので、京都府京丹後市の間人沖へ半夜釣りででかけました。

午後2時半に出船し10分程で着いたのは45mラインのポイント。経が岬へ流れるやや速い本潮です。

竿はががま船 真鯛SPECIAL LV H、仕掛けは前回と同じ自作のシーガー船ハリス7号にケン付真鯛 11号。ハリ先鋭く貫通性が高い鈎です。枝バリにはスピンリングを使い、その上下をそれぞれナイロン糸で編み込んでいます。

底潮に入るまでは何もせずストレートに入れて行き、リールカウンターの190mで仕掛けの姿勢を良くしてから流していくと230mでジューンと糸が走り54cmの真鯛です。続いては190mで張っている時に竿先を押さえるアタリで74cmの真鯛、続いて220mで道糸が走り45cmの真鯛と3連発でした。4連発目、根ずれでバラシてしまい…。沈黙しましたが同船者GFG会員浅田さん吉田さんが1枚ずつ釣り、イカ釣りへチェンジします。

ポイント移動し、竿をライブラ MHに変更。潮が速いのでスッテ2本の天秤仕掛けで80号のオモリをかけて始めてみました。

陽が沈み、1杯掛かりましたが後が続きません。集魚灯がつき、豊後スッテで釣られる方にポツポツ乗りはじめました。船長の勧めもあってイカメタルを使用した仕掛けに変更しました。シャクリを繰り返し、止めるとアタリが出ます。スルスルっと出して止めると再びアタリ。

優しい誘いのかけ方が良かったと思います。その後午後10時半に納竿しました。

もうしばらくは産卵に来たデカイイカが釣れると思いますので楽しみです。

当日私が撮った動画です。よろしければご覧ください。(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=Py3-hH8ABWw

タックルデータ

マダイ ケン付真鯛(ナノスムースコート)11号〜12号
イカ ナマリスッテ20号、浮きスッテ3号

中塚靖浩の関連レポート

船の関連レポート