SALT WATER

【船】中塚靖浩(京都府 京丹後市)

2020-09-07

中塚靖浩

釣行日2020/09/06 場所京都府 京丹後市 間人沖

釣果

マダイ 31cm〜73cm、ヒラマサ 70cm

台風の影響で東寄りの風。潮は西へ行く逆潮ながら、風と潮が同じ方向なので釣りはできました。

まずは1投目。この日の潮の状況やアタリ棚を探るため、リール操作を何もせずストレートで流します。

3投目にリールカウンター189mでスルスルと糸の出が速くなりました。アタリです。慌てずスプールを指で押さえて糸を止めると竿先がグーンと持っていかれました。電動リールを高速回転で糸ふけをとり、アワセて寄せにかかります。がま船 真鯛スペシャル LVII Hはパワーと粘りでしっかりフッキングさせることができます。魚を怒らせず暴れさせず寄せてくれます。残り20mくらいから最後の突っ込み。しかし難なく浮かせてくれました。上がってきたのはなんとヒラマサ70cmと真鯛31cmのダブル。

その後すぐに165mでスルスルと糸が走ります。同じ要領で寄せて45cmの真鯛を取り込みます。さらに数投後、145mでアタリが出ました。なかなかの重量感。「またヒラマサかな」と思っていましたが、底からゆっくり浮いてきたのは73cmの真鯛でした。

アタリ棚がバラバラなのは風の強さにより上潮が滑り道糸が持っていくためです。糸ふけの分がバラケた棚になっているのです。糸ふけがあるためしっかりとフッキングすることは難しいのですが、真鯛王 ナノポイントはしっかりと掛かってくれていました。がま船 真鯛スペシャル LVII真鯛王 ナノポイントは今回のような潮の状況でも最適なアイテムです。

タックルデータ

ロッド

がま船 真鯛スペシャル LVII H

真鯛王 ナノポイント 12号

ライン

ライン フロロカーボン 7号、ハリス 7号 3本鈎仕掛、ハリス 8号 2本鈎仕掛

中塚靖浩の関連レポート

船の関連レポート