SALT WATER

【船】中塚靖浩(京都府 京丹後市)

2019-05-07

中塚靖浩

釣行日2019/04/21 場所京都府 京丹後市 中浜沖

釣果

ヒラマサ 70cm 1匹、イサキ 30〜42cm 17匹

乗っ込み真鯛の気配を探りに行ってました、今回は所属するクラブの例会で、京丹後市中浜沖での完全ふかせ釣りです。

水深45mで東の潮下へ行くと、かけ上がりになっているヒラマサ、マダイのポイントです。

竿はがま船 真鯛スペシャル LV H。仕掛けは真鯛吹き流し2本仕掛 10m、ハリスは7号です。

東へ行くそこそこ速い本潮で、なかなか良い感じです。1投目、110mでラインが走る綺麗なアタリが出ました。これはイサキ。何投か流すもイサキばかりです。100m〜120mぐらい先にイサキとウマヅラハギの壁があります。軽い仕掛けで流しても道糸を手で出す「手送り」を増やしたり、重めの仕掛けで流してみます。マダイを食わすには180mは仕掛けを入れたいところです。

リールカウンターで124m、スルスルと継続してスプールが回転しました。指でスプールを押さえ回転を止めて確認してみると一気に走りアタリが出ました。アワセて巻き取るも軽く、こちらへ向かって泳いでいる様子です。ここで巻き取りを緩くするとハリが外れる可能性がああります。巻き取り続けるとイサキとは違う重量感です。ヒラマサだと確信し慎重かつ大胆に取り込みました。

釣行の様子を収めた動画です。是非ご覧ください。

タックルデータ

ロッド

がま船 真鯛スペシャル LV H

真鯛吹き流し2本仕掛 10m

ライン

ライン 7号 300m(下巻き 5号 40m)

中塚靖浩の関連レポート

船の関連レポート