SALT WATER

【磯(上物)】池上康幸(福井県 三方上中郡)

2016-10-04

磯(上)

池上康幸

釣行日2016/10/02 場所福井県 三方上中郡 小川

釣果

オナガグレ 25cm〜35cm 多数

いよいよ秋の磯釣りシーズンが始まります。9月にも沖が荒れている中でテトラなどに渡船してもらいましたが、目立った釣果には恵まれないまま今回の磯釣りに挑戦です。

小川地区の渡船区では沖側に位置する夫婦岩に上礁しました。早速準備してマキエを打つとオセンの魚影。しかしこの時期にしては少ない状態でした。用意した竿はがま磯 アテンダー II 1.25号5.0m。曲げてからが勝負の竿で、どのような場所でも信頼がおけます。

しばらく、餌を入れているとグレの姿が見え始めました。20cm〜25cmのグレが一投毎にかかってきます。

そのころには投入点は沖側になっていましたが、餌取りを集めるのに足元にマキエをしていたところに、下から一回りサイズが大きいグレが浮き上がってきます。そこでマキエをまいてしばらくしてから仕掛けを投入したところ、先ほどとは明らかに違う感触。そこは、さすががま磯 アテンダーII。胴まで入ってからが魚の浮きが違います。タモに収まったグレのサイズを測ると35cmありました。

この後も30cmまでですが多数のグレを釣って13時に納竿としました。

これからの日本海側は、30cm前後の数釣りの時期でどなたでも楽しめると思いますので出かけてみてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダー II 1.25号 5.0m

A1 ひねくれグレ(ストレート) 4号〜6号

ライン

ライン 1.25号、ハリス 1号

池上康幸の関連レポート

磯(上)の関連レポート