SALT WATER

【磯(上物)】池上康幸(三重県 度会郡)

2015-01-06

磯(上)

池上康幸

釣行日2014/12/23 場所三重県 度会郡 神前浦

釣果

尾長グレ 33cm〜39cm 10匹、口太グレ 30cm〜33cm 4匹

年末まで竿を出せる機会が少なく、数年ぶりに単独釣行となりました。和歌山県か三重県かで迷いましたが、あえて12月に釣果が少ない三重県に釣行しました。

水温は14.5度、先週の水温と比べると2度近くも下がっていたため不安を覚えます。

最初から棚が深いと判断し竿1本近くハリスを取り馴染めばウキが沈む設定で始めました。磯際はキタマクラ、カワハギなどのエサ取りが多く、常に私が最初に使う「ひねくれグレ」の塗装がすぐにはがれてしまします。この鈎はハリ先が鋭くエサ取りを見分けるのに大変重宝しています。

11時近くまでグレからの反応はなくあきらめムードが漂います。しかし潮が湾内の方に変わると竿一本半ぐらい仕掛けが入ったところでがま磯 グレ競技スペシャルIIIの穂先が入ります。しっかりと竿で受け止め、上がってきたのが尾長グレの35cm。これはサイズも期待できるかもとA1 口元尾長に変更しました。

それからは、ほとんどが尾長グレ。最長寸は39cmの尾長グレでした。すべて口元にかかっています。A1 口元尾長の素晴らしさを実感しました。ハリスが細くても安心して使用できると感じた釣行でした。

尾長グレが出る釣り場には必ずポケットには入れておいてくださいね。

池上康幸の関連レポート

磯(上)の関連レポート