釣果
キス 28cm
皆さんこんにちは。釣りにも行楽にも良い季節となってきましたね。
さて、今回は吉野川での釣行をご報告いたします。今回は今年発売されたがま投 アルテイシアの27号を選択。この時期は吉野川を上って来る大型キスが狙えるため、多くの船やキャスターが訪れる人気ポイントとなっております。ただ、川の流れは速く、釣り方をマスターしなければ釣果には繋がりません。アタリがあっても乗らない、掛からないと言う話を多く聴きますが、たいていの場合ファーストアタックの状況で決まるような気がします。
その時の潮流スピードや海中での仕掛けコンディションを見極め、魚とのやりとりを楽しむ時にチタントップから伝わってくる鋭い引き込みやブルブル感はたまりません。今回もたまたま置き竿にしていた時に、一気に引き込まれ、28cmの大型キス獲得に成功いたしました。もし、手に竿を持っていたら対応できていたのか定かではありませんが…。
とにかく、より良いポイントに数多くアプローチする事が釣果アップのコツ。このクラスのアタリは釣行時に何度か突然にやってきます。その時どれだけ平常心で対応できるか?魚自体も警戒心は非常に強く、鈎掛かりまでには時間が必要です。がま投 アルテイシアの特徴でもある魚の回収時にバレない(ハリ外れしない)のは今回も100%体感しました。どうやらテクノチタントップが微妙な揺れを吸収してくれている様です。
また吉野川は、釣り場範囲も広く足場の悪い所もありますので注意が必要です。取り込みに夢中になって怪我をしたのでは割に合いません。今回の釣行では石ゴカイのエサを使用しましたが、時期的にチロリも有効的です。チロリを使用するとキビレの40cm級もアタックし、ファイトを楽しませてくれます。流れの中で暴れるキビレでも余裕で取り込みは非常に爽快で面白いです。ただし、場所によっては50m付近に根掛かりのある所があるので注意が必要です。
矢野勝彦の関連レポート
-
2024-04-19
花見ガレイ!そして人生最大の魚との出会い(徳島県鳴門市)
今年の春カレイは、各所で好釣の情報が届いてきてます。しかし、僕は16連敗中。どうにか、カレイの顔をみたい一心でいつもの釣り座で腰を据えます。昨年は勤務の関係もあり、平日の早朝とかに良く竿を出す機会がありましたが、今年は土… -
2019-03-25
【投げ】矢野勝彦(徳島県 鳴門市)
徳島サーフキャスティング協会の2019年度初投げ釣り大会に参加しました。前日の19時より釣りを開始して午後1時までに計量場所に帰着するルールで釣果を競います。本賞はカレイ・アイナメの2匹の長寸で競い、他魚の部でも表彰枠を… -
2015-07-16
【投】矢野勝彦 (徳島県 徳島市)
皆様、投げていますか?今年もシーズン真っ最中のキス釣りですね。各地で好釣果が聞かれています。そんなキス釣りをより一層楽しむために、がま投 クイックサーフ 20号 3.8mを購入しました。このがま投 クイックサーフはそれぞ…
投の関連レポート
-
2026-01-20
本年初投げ釣り(静岡県静岡市清水区)
さて、キス釣りのシーズンではありませんが、静岡県は水深の深いところがあり、この時期でもキスが狙えます。 しかし、この釣行の前日は風が強く、雪が降っているところもあり、キスが釣れるか不安だった。幸いこの日は風は収… -
2026-01-19
初釣りは遠投勝負。挑んだ三重釣行(三重県 南伊勢町)
今年の初釣りに三重県にシロアマダイ、イトヨリダイ狙いで行ってきました。このポイントは遠投勝負なんで、バトルサーフ33号405を迷わず選択しました。これが見事にハマり、シロアマダイ50cmオーバー2匹に、41cn、イトヨリ… -
2026-01-05
納竿を飾る良型カワハギ(和歌山県串本町)
今年の納竿釣行で串本にカワハギ狙いで行ってきました。超満員の寒グレ釣り師で賑わい、三番船で何とかポイントに渡れたのは8時半頃でした。朝の好時合いは完全に終わっていて、10時頃に35㎝を超えるカワハギが釣れ、それからは1時… -
2025-12-22
年の瀬にカレイを狙う(鳥取県鳥取市)
2025年の乗っ込みカレイは好調で、10月中旬から11下旬にかけて毎回顔を見ることができました。しかし、本来安定期のはずである12月に入り2連敗。このまま年を越すことはできない!と、荒れる前の日本海で竿を出しました。未明…