SALT WATER

【船】中塚靖浩(京都府 京丹後市)

2016-05-04

中塚靖浩

釣行日2016/04/03 場所京都府 京丹後市 間人沖

釣果

マダイ30cm〜60cm 4匹

船游会の吉田さん、岡野さん、私で3月始めから好調な中型の居着き真鯛の数釣りとノッコミの様子伺いを期待しての釣行でした。

右舷のトモに吉田さん、左舷トモに岡野さん、その前に私が入りました。

竿はがま船 真鯛SPECIAL LV Hに電動リール、ミチイトは6号300m。仕掛けはふかせ真鯛王3本仕掛と自作仕掛けを用意しました。自作仕掛けはハリス7号に伊勢湾真鯛王12号。青物が複数掛かった時に魚同士が引っ張り合いすると切れてバラしてしまう可能性があります。そこでスピンリングを使い、その上下をそれぞれナイロン糸で編み込みます。こうする事で魚が引っ張り会った時にギリギリのところで編み込み部分がそれぞれの方向にずれるためバラす確率を減らせると思います。

潮は本潮ながら南風が強く慎重に道具を入れます。アタリ棚は110〜140m(リールカウンター)くらいの潮の速さで良い感じの潮なのですがエサは取られず、巻き上げたエサに触ると冷たく感じます。そうこうしてるうちに岡野さんが仕掛け回収時にメジロのダブルヒット。どうやらこの日のポイントゲッターの予感。予想通りしばらく後ピピピと岡野さんのリールがアタリを感知し81cmの立派な真鯛!

魚はいるはずなのですが、積極的に食ってこない事が多く作戦を変え海底に仕掛けを這わせながらスライドさせていくことにした、間人沖は砂地底なので滅多に根掛りはしません。数投後にアタリ棚プラス上潮に取られた糸ふけ分の200mでクルクルと微かなアタリを取り35cmの真鯛。次の流しも同じ要領で60cmと手のひらサイズの真鯛でした。

その後は2枚を追加して納竿としました。

タックルデータ

ロッド

がま船 真鯛SPECIAL LV H

ふかせ真鯛王3本仕掛伊勢湾真鯛王12号使用自作仕掛

ライン

フロロカーボン 6号 300m

中塚靖浩の関連レポート

船の関連レポート