SALT WATER

【磯(上物)】大道勝彦(三重県 南伊勢町)

2014-11-02

磯(上)

大道勝彦

釣行日2014/10/30 場所三重県 南伊勢町 古和浦 大島

釣果

グレ 44cm、アズキマス40cm

クラブ大会で古和浦へ釣行しました。磯割はサメ島・大島で、尾長グレが狙える磯として有名な(最大で46〜47cmぐらいですが)ポイントです。冬期はメインが口太グレに変わります。

朝方からサメ島を攻めましたが波は良い感じなのに今一つ喰いの悪い状況。西側から流して何とかアズキマス40cmと美味しいお土産をゲット。

お昼から大島へ。潮が良く流れますが、流れの中では全然喰いません。9月は尾長の数も出て流れの中でもヒットしたのですが、10月に入ってから数も出ず流れの中では喰わなくなったようです。

となれば狙うは磯際。速潮に払い出しも出来てやりにくいのですが、しつこく磯際へ狙うと数投に一回くらいはうまく馴染みます。そんなときウキがスーっと引き込まれ、合わせるとズン! 重い引きをがま磯 アテンダーIIで耐えているとジワジワ浮いて来ました。タモに入れると体高のある44cmの口太グレ。

このポイントをクラブ員に譲って東のポイントへ。ここでは30cmまでの尾長グレが5〜6匹釣れましたがサイズアップしません。

その後徐々に波が高くなり全員撤収となりました。

古和浦も秋から寒のシーズンへ。これからは口太グレが面白くなると思いますよ。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 1.75号 5.0m

A1 Mシステム タイプ 尾長くわせ 8号

ライン

ライン 2.5号、ハリス2.5号

磯(上)の関連レポート