SALT WATER

【磯(底物)】早田昭浩(長崎県 平戸市)

2014-09-13

磯(底・大物)

早田昭浩

釣行日2014/09/07 場所長崎県 平戸市 宮之浦 尾上島の西

釣果

クエ 93cm 12.5kg

そろそろクエ釣りが良いだろうと平戸市宮之浦に行って来ました。

北東の風が吹いていたため尾上島の西を希望しました。上物客と入れ違いに午後5時頃上礁。ここのポイントは上げ潮に分があるため満潮の午後7時30分前後と朝8時前後が狙い目と決め集中的に攻めるようにしています。

セットを終え、マキエのイワシを細かく刻み少しずつ入れながら時合いを待ちます。エサ取りが活発でツケエのサバが無くなる時もあります。暗くなり始めてエサ取りも少なくなり、満潮を迎える7時頃になると波が時折、足元を洗い始めました。

7時45分頃、左に流れていた上げ潮が緩くなりラインが立ち始めたと思った時、小さい前アタリから一気にズドーンと「がまくえ グレートインパルス 60号」が入り込みました。ここで合わせたらスッポ抜けると思い、少し戻って根元まで入り込んだ所で大合わせを叩き込みました。あとはリールを巻きながら寄せにかかります。何度か締め込まれましたが難なくギャフを打ち磯上に10kgクラスが横たわりました。

この後はアタリも無くなり朝の時合いも期待しましたがエサ取りのみで9時に回収となりました。

今回使用したロッド、「がまくえ グレートインパルス 60号」は10kgクラスのクエではまだまだ物足りなさを感じました。食い込みも良くパワーがあるため次回は是非30キロクラスを掛けてみたいものです。

早田昭浩の関連レポート

磯(底・大物)の関連レポート