SALT WATER

【磯(上物)】早田昭浩(長崎県 長崎市)

2015-10-16

磯(上)

早田昭浩

釣行日2015/10/12 場所長崎県 長崎市 野母崎樺島

釣果

イシダイ 実寸73.3cm 重量6.4kg

10月10日に62cmを仕留めた長崎県野母崎樺島へ10月12日にまたまた釣行を試みました。

今回の磯は11番桃瀬のハナレです。午前6時に上礁しましたが北西の風8mとかなり吹いているためウネリが出ています。

満潮のためロープで道具を縛りハーケンで固定してタックルを組みます。50m先のかけあがりにサザエ3個掛けをなじませますが潮があまり効いておらず、たまにエサ取りがつつく程度でサザエの白身だけ取られます。

下げ潮が動き始めた9時頃に前アタリの後またまたズキューンとがま石 グランドバーサスが絞り込まれました。合わせた瞬間にデカバンとわかる重量感にがむしゃらにリールを巻き取ります。残り10mぐらいのところで物凄い締め込みに襲われましたが竿をタメ強引に巻き取ると自己最高記録と思われる紫色をまとった銀ワサが横走りしながら浮いて来ました。取り込みは磯に高さがあるため一段下の棚まで竿の弾力でズリあげ、後はワイヤーを掴んで取り込みました。検量の結果、実寸73.3cm、重量6.4kg自己最高記録のデカバン石鯛でした。

このサイズは一生のうち何回もないと思い、剥製にすることにしました。

タックルデータ

ロッド

がま石 グランドバーサス 遠投

早田昭浩の関連レポート

磯(上)の関連レポート