SALT WATER

【磯(底物)】早田昭浩(大分県 佐伯市)

2014-08-01

磯(底・大物)

早田昭浩

釣行日2014/07/29 場所大分県 佐伯市 米水津 平瀬

釣果

イシダイ58cm、52cm

船長の薦めで平瀬に上礁しました。

通常、ここは上物ポイントとして知られているようですが、過去に大型イシダイを取り込み中にバラした釣り人がいるそうです。俄然、気持ちが高まります。夜明けから底取りをしてポイントを12mのタナに決め、ガンガゼ二個掛けで釣り開始です。上げ潮がいい感じでぶつけており、出そうな雰囲気があります。3投目でアタリがあり、すんなりとがま石 青獅子が入り込みました。竿の曲がりを楽しんで取り込んだのは2kgクラスの七縞でした。

次も直ぐアタリがあり、ふわっふわっと来たあとゆっくり入り込んで少し戻り、一気にリールシート辺りまで入り込みガブリ出しました。合わせを叩き込むとまずまずの重量感でがま石 青獅子が綺麗な弧を描いて獲物を捕らえています。何度味わってもこの瞬間はたまらないものです。締め込みをかわして浮かしたのは3kgクラスの七縞でした。

この後は下げ潮に変わると小型イシガキの猛攻に会い納竿としました。

今回は置き竿で見て楽しむイシダイ釣りを満喫できました。ロッドのがま石 青獅子は食い込みが良いだけでなく、イシダイを掛けてからも竿を溜めるだけで簡単に浮いてくるバランスに優れたロッドです。

タックルデータ

ロッド

がま石 青獅子 H

がま石 黒 17号

ライン

ナイロン22号

早田昭浩の関連レポート

磯(底・大物)の関連レポート