FRESH WATER

【鮎】藤井夢人(島根県 高津川)

2013-08-20

藤井夢人

釣行日2013/07/16 場所島根県 高津川 日原漁協前

釣果

14cm~22cm 55匹

梅雨も明け、日々30度を超す真夏日。

川を覗けば水も平水に戻り、石も苔が付き、鮎の姿も・・・チラ・・・ホラ。

これから夏本番。

今年の高津川は鮎の姿があまり見えないが、場所によっては60匹前後掛ける人もいる。

場所選びが肝心だ。

当日は楽しい鮎釣りがしたくて、2週間前に入れ掛かりになった日原池村洞門下に入川した。

(前日匹見川であまり掛からず落ち込みそうになったから。)

ポイントは瀬に決め、昼までで前日の釣果の20匹を目標に、朝8時スタート。

願いを込めてオトリを送り出す・・・。

「掛かった」開始1分。今日はいい感じ。しかもサイズが20cmと良型だ。

それからコンスタントに20cm前後の良型が掛かった。

昼になったので数をかぞえてみる・・・。なんと22匹でギリギリ目標達成。一安心して昼休憩。

昼からは瀬肩†トロ場で泳がせ釣り。

「掛かった」またも開始1分。しかもコンスタントに掛かる。

今年は泳がせ釣りではあまり掛からなかったが、今日は掛かる。少しずつ川の状況が良くなってきているのかもしれない。

夕方まで楽んで数をかぞえてみる。なんと33匹で昼からのほうが良く掛かっている。

昼まで竿抜けで鮎が溜まっていたのかもしれないが、良く掛かっている。

午前と午後を合わせると55匹。前日と比べると良く掛かりすぎ。

やはり今年は場所選びがキーポイントみたいだ。

今年の高津川は例年より数は少ないが、場所・時間帯・ポイント・釣り方をしっかりクリアすれば、十分楽しめそうだ。

また状況も少しずつ良くなってきているので、これからどんどん良くなっていくことを期待したい。

タックルデータ

ロッド

がま鮎 競技スペシャルV5 引抜早瀬90

A1撃7号 A1凌刃7号 4本錨

ライン

天井糸:0.4号 水中糸:メタブリッド0.03号 中ハリス:0.6号 頂上ハナカン:6号 競技サカサ:1号 ハリス:1.2号