釣果
14〜23cm 47匹
出水後の三連休の最終日、7月17日に高津川に釣行しました。
ポイントは解禁日と同じ場所。釣り場も広く大きな石が多数あるので残り垢も多い。また前日の30度を超える気温で浅場に新垢も付き始めたので爆釣の予感。
竿は今年のメインロッドがま鮎競技GTI引抜早瀬90。水中糸は午前中はフロロ0.2号で緩やかな流れで泳がせ釣り。昼からはメタブリッド中比重0.04号で瀬の中を止め釣り。ハリは競技DFと流れが強い場所は太軸の要R。
8時過ぎにスタート。
最初は右岸の緩やかな流れで泳がせる釣り。囮を泳がせていると目印が吹っ飛ぶ。竿でためてタモへ飛ばすと背掛かりで綺麗な鮎。再度泳がせていると目印が『ビューン』と飛んでく。2匹目も背掛かりの綺麗な鮎、鮎の香りも抜群。それから入れ掛かりはないがポツポツ掛かり昼までに25匹。泳がせて上に飛ばすより止めて待っている方が反応が良かった。昼からは瀬の中でバチバチの予感。
昼休憩を挟み13時にスタート。
まずは瀬の際から囮を馴染ませて引いていく。囮が止まった瞬間、目印が『ズキューン』背掛かりの今日一番の黄色い鮎。瀬の中で爆釣の予感。
しかし、後が続かない。午前中と同様に入れ掛かりはなくポツポツ掛かる程度、しかも14時30分くらいから全く掛からなくなりトロ場で見えていた鮎も見えなくなった。昼から夕方にかけて良くなるかと思ったが逆に悪くなり15時までに12匹。
どうする?諦める?悩んだ末に小ポイントへ移動して、残り1時間30分勝負。これが正解だったのか瀬肩で18〜23cmが10連発、ラストは入れ掛かりを堪能して終了した。
競技GTI•Ⅱ引抜早瀬90は泳がせ釣り〜瀬釣りまで柔軟に対応し、先調子すぎず胴調子すぎず掛かってから引き抜きまで扱い易く、前作同様コスパも良いと思います。機会があれば是非一度触ってみて下さい。
7月17日現在の高津川は増水後で鮎の姿が減った様に感じる。これから梅雨も明け、垢がビッシリ付いて鮎の姿がギラギラ見える様になる事を期待したい。
藤井夢人の関連レポート
-
2026-06-04
高津川鮎解禁日(島根県益田市猪木谷)
2026.5.27.(水)高津川鮎解禁に行って来ました。場所は匹見川の通称ゴンドラ。近年、天然遡上良好の高津川。今年も良い感じに遡上している様子だ。しかし、解禁日の天気予報は雨マーク。晴れて欲しかったな〜。朝5時スタート… -
2025-05-28
2025高津川鮎解禁日【島根県高津川水系】
寒さや暑さが入り混じる5月、釣り情報やSNSでは色々な河川の鮎釣り解禁情報、釣果情報と今年も鮎シーズンの便り。そして、待ちに待った地元の高津川鮎解禁日の5月27日がやってきた。しかし、解禁日の3日前にまとまった雨が降り解… -
2025-04-23
山陰のっこみチヌ(山口県萩市)
今年は年明けからよく時化て釣りができず、釣りに行けてもなかなか釣果に繋がらず、ストレスばかりが溜まる今シーズン。しかし、4月に突入してからチヌの好釣果がチラホラ聞こえ始めた。4月20日、天気は曇り小雨予報だったが、GFG… -
2024-09-04
鮎釣り終盤突入(島根県益田市匹見川)
9月に入り禁漁まであと1ヶ月を切った高津川(匹見川)へ9月3日に出かけました。8月は雨が降らず渇水高水温に悩まされた高津川。8月末に台風の影響で水位も水温も戻り、終盤の鮎釣りが楽しめそうだ。ポイントは隅村ふれあい公園前。…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-06-29
初心者による鮎の友釣り体験(福島県野尻川)
地域おこし協力隊の女性2人から「今年も鮎釣りしてみたい!」とシーズン前から懇願されていたため、6月20日に解禁したばかりの、私のホームリバーである野尻川で、彼女達にとっては人生2回目の鮎の友釣りに挑戦しました。昨シーズン… -
2026-06-17
2026鮎 初釣行(山梨県富士川水系福士川)
2026年6月6日今年も地元、ホーム河川の福士川が解禁した。この日は仕事で長野に出張だったので、解禁は諦めていたか、仕事が思った以上に早く終わり速攻帰れば、午後には竿が出せるかもと帰路についた。思惑通り14時頃に川に到着… -
2026-06-10
天然遡上良好 庄川解禁 (富山県砺波市)
富山県の庄川は今年度より6月1日から鮎釣りが解禁され県内では一番早い解禁となり、解禁して間もない6月6日土曜日にGFGの釣友と2人で釣行にでかけた。下流から川を見て回りますが人気のポイントはすでに人が入っています。比較的… -
2026-06-04
高津川鮎解禁日(島根県益田市猪木谷)
2026.5.27.(水)高津川鮎解禁に行って来ました。場所は匹見川の通称ゴンドラ。近年、天然遡上良好の高津川。今年も良い感じに遡上している様子だ。しかし、解禁日の天気予報は雨マーク。晴れて欲しかったな〜。朝5時スタート…