FRESH WATER

2023高津川鮎釣り解禁・束釣り達成!!(島根県高津川)

2023-05-29

藤井夢人

釣行日2023年5月27日 場所島根県匹見川白岩地区

釣果

鮎12〜18cm 101匹

2023年5月27日(土)高津川の解禁日へ行ってきました。今年は昨年より天然遡上が良好との情報。
朝7時、GFG仲間5人でまだ肌寒い中準備をして釣り開始。
竿は新製品、がま鮎競技GTI引抜早瀬90。水中糸はフロロ0.2号で泳がせ釣り。ハリも新製品のG-HARD V2 刻R 6.5号の4本錨を使用。

オトリにハナカンを通しサカバリをセットして流れの中に放つ。開始5分目印が気持ちよく飛んでいった。
竿で溜めてタモへ飛ばす。背掛かりの高津川産天然遡上の綺麗な鮎。小さいながらも鮎の香りは抜群。今年もこの季節がやって来た。

オトリを交換してもう1度瀬の中へ送り込んだが、すぐに掛からず10分くらいで2匹目。瀬の中の反応が悪いので瀬肩からトロを覗くと鮎がうじゃうじゃ。すぐに上飛ばしにチェンジして泳がすと一気に目印が飛んで行ってまぁまぁサイズの鮎が掛かる。
もう一度上飛ばし。『ギラッ』秒で掛かり、ここから入れ掛かりタイムで時速15匹。12時までにハイペースで掛かり67匹だったので100匹を目指すことに。

昼休憩を挟み14時からは瀬の中に入ってみたがイマイチ反応が悪くペースが上がらない。昨年の解禁日も瀬の反応が悪く瀬肩やトロ場の反応が良かったので瀬肩に移動。午前中ほどペースが上がらなかったがポツポツ掛かり18時まで頑張って101匹で解禁日を終了した。

鮎がまだ出来上がってないのか瀬の中での反応が悪かったが瀬肩やトロ場は良く掛かり鮎も沢山見えていたので、これから上向いて行く事に期待したいと思います。

タックルデータ

ロッド

がま鮎競技GTI引抜早瀬90

G-HARD V2刻R 6.5号4本錨

T1競技DF6.5号4本錨

ライン

天井糸0.6号、水中糸フロロ0.2号、仕掛け糸0.6号、ハリス1号