釣行日2017/08/05
場所富山県 富山市 神通川 空港前から婦中大橋
釣果
アユ 14cm〜21cm 58匹
富山県の神通川が絶好調との情報をキャッチしたため、早々に富山まで車を走らせました。
到着するとまさに情報通り。かなりの数の釣人が入川しています。それでも釣れる神通川です。すばらしい天然遡上アユの恵みで釣人を楽しませてくれます。海産アユ特有の強烈な引きはたまりません。
2017年のシーズンは間違いなく最後まで楽しませてくれるはずです。
タックルデータ
堀内圭三の関連レポート
-
2026-08-19
福井県・九頭竜川水系 盛期の真名川で上り調子!(福井県大野市)
夏休みを利用して、福井県大野市を流れる九頭竜川水系・真名川へアユ釣りに出掛けてきました。今シーズンの真名川は、解禁以降「今ひとつ調子が上がらない」という情報が聞かれていました。しかし、盛期を迎えた8月に入り、ここにきて釣… -
2026-05-07
2026年シーズン早期解禁釣行(和歌山県日高川支流・寒川)
和歌山県日高川 支流の寒川(そうかわ)5月1日よりアユ友釣りが早期解禁されたました。日本では2番目に早い解禁今年は天候も良くなく河川の調子も今一つ更に天然遡上も少ない情報のため人出はでかなり少なめ、今シーズン初の釣行は … -
2025-05-13
2025年アユ早期解禁(和歌山県日高川)
2025年5月1日、和歌山県日高川の早期解禁で竿を出してきました。ポイントはダム下流川中迂回川。解禁とはいえ5月まだまだ朝夕は冷えこみます。水温の上昇を狙いゆっくり目の10時スタート。下田原橋上下流から開始しました。午前… -
2023-09-27
25年ぶりの肱川アユ釣行 (愛媛県肱川)
25年ぶりの愛媛県 肱川(ひじかわ)に釣行。若かりし頃に釣りをした事のある河川で、当時は良型アユが簡単によく良く釣れた記憶しか残っていません。2018年7月に西日本豪雨災害で、肱川も氾濫を起こし大水害をひき起こしました…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-09-07
増水引け後の白石川で大鮎狙い!(宮城県白石市)
時期的に白石川の大鮎が気になっていたが、増水続きでなかなか釣行タイミングが合わずにいました。そんな中、白石川に精通する釣友に連絡をし河川状況の画像や水量、濁りの取れ具合を判断して午後から数時間は釣り可能だ!と出向いた。現… -
2026-09-02
三面川をV8胴抜き早瀬8.5で挑む(新潟県村上市)
増水明けの三面川で川底の変化と波立ち、石色を探りながら要所を釣り歩きました。掛かる野鮎は全て「黄追星」で、ハリ掛かりと同時にキラッと光り上流へ!沖へ!と瞬発力のある泳ぎでダイレクトに手元まで伝わる鮎の引きをV8胴抜き早瀬… -
2026-08-31
好調の藁科川釣行(静岡県藁科川)
夏休みを利用し、一日楽しめそうな河川を物色し水況、釣果情報を加味して、自身の初の河川。静岡県藁科川へ訪れてみました。GFG東海地区のメンバーの方からも状況を確認し、おすすめのオトリ屋、さおしんさんへご挨拶。 -
2026-08-31
ちょっとした水位の変化で(山梨県富士川水系福士川)
昨夜の雨で若干水位が上がった福士川早上がりの仕事帰りに下流から川を覗いていくと、アチコチでキラキラ、ハミハミ、バチバチ、ビューン!こんな鮎を見たら鮎師なら竿を出したくなるという事で早速身支度を整え出陣オトリを放つと早々に…