FRESH WATER

【鮎】渡邉 敦(岐阜県 郡上市)

2016-06-08

渡邉 敦

釣行日2016/06/08 場所岐阜県 郡上市 白鳥町 長良川

釣果

アユ 13cm〜20cm 43匹 

解禁して間もない長良川で釣行した。情報で解禁日に良く釣れた白鳥町方面に車を走らせた。朝7時に長良川に到着した。天気は曇りで肌寒い。まずは川見すると渇水でアカ腐がひどいが所々に魚影はとりあえず確認できる。

解禁したばかりなので瀬からスタートした。ロッドはがま鮎 ファインスペシャル IV タイプH 9m。最初の1匹目は確実に取り込みたいため掛けバリはナノスムースコートで刺さりが良くバレにくいTHE BOX T1(ティーワン) 競技SP DF(キープ)6.5号からスタート。瀬脇でオトリを泳がすと秒殺で目印が走った。16cmのキレイな鮎だ。同じ所にオトリを泳がすと反応なく。一段下がった所にオトリを誘導するとガツンと当たり追い星くっきり18cm。同じ所はやはり反応がない。

オトリをテンポ良くポイント移動して拾い釣りすると野鮎がそのポイントに居れば入れ掛かりでサイズも16cmから20cmと良型ばかり。午前11時釣り人も多くなり一通り瀬を攻め反応が止まったので大和町まで車移動して早めの昼食にした。午後からも瀬をメーンに釣りする事にした。午前中のポイントよりも流れが急な瀬なので身切れ防止と掛けバリが浮かないようTHE BOX T1(ティーワン) 競技SP OF(速攻)7号〜7.5号に少し大きくした。誰かが触った様で反応が悪く当たりがなかなか来ない。ようやく掛かったが13cm。午前中の様に秒殺しないのでのんびり。少し瀬の中で待つとポツポツだが小型の鮎が掛かった。夕方の入れ掛かりを期待したが水温が下がったためか反応がなく午後6時に終了した。釣果は13cmから20cmを43匹だった。キレイな鮎で楽しめた。

渡邉 敦の関連レポート