釣果
シロザケ オス76~78cm 2匹、メス60~70cm 5匹 ※持ち帰る場合はオスのみ5匹まで
10月26日、新潟県村上市の荒川にシロザケを狙い釣行した。
午前7時、漁協事務所で受付と注意事項の説明を聞いた後釣り場へ。我々は1番ポイントと呼ばれる最上流部へ入った。
初めてのサケ釣りに挑戦するクラブ員の方に振り方や流し方を指導していると30分程でメスザケを掛けた。普段の釣りでは出合う事の無いサイズと引きに戸惑っていたため、横からアドバイスして無事取り込みに成功する。
これで一安心、私も自分の釣りに専念する。足元で掛ったのはメスザケ。これは難なく取り込み一尾目。
次はオスザケをと流芯に仕掛けを流すと狙い通りの流れから魚信が出た。流れに乗って下ろうとする魚に主導権を握らせないよう竿を寝かす。糸鳴りがする程の引きの強さは間違いなくオス。久しぶりの引きはハリや糸の強度が心配になったが、荒川のパワーあるサケにも負けない「がま渓流 ストリームマスターサーモン」と「スーパーアキアG 20号」の組み合わせの前には時間の問題だった。数分後には78cm、4.8kgの体高あるオスザケが足元に横たわっていた。
更に同じ流れから76cm、4.6kgのオスを引き出した後にも、ポイントをずらすとメスが数尾。
好天にも恵まれたシーズン最初の釣りで気持ちの良い時間を過ごす事ができ、満足して納竿。
釣行後は坂町駅前にある「割烹いそべ」さんで提供している、ホンマグロの脳天部分を使用した1日10食限定の丼ぶり「すど〜ん」を食べる事もでき、2つのお目当てを堪能し帰路に着いた。
望月竜也の関連レポート
-
NEW2025-11-12
渡良瀬川の頂鱒(栃木県足利市渡良瀬川)
三連休が明けた11月4日に栃木県渡良瀬川へ釣行。ここはオフシーズンにキャッチ&リリースで楽しめる河川で以前から地元のKさんに冬期ニジマス釣りのお話を聞いていたが今回ガイドして頂きブランド鱒である「頂鱒」を狙う事になった。… -
2025-10-15
秋風吹く千曲川へ。(長野県佐久市千曲川)
渓流釣りシーズン最終日となった9月30日、長野県千曲川へ釣行。綺麗な良型アマゴも釣りたいがパワフルに竿を曲げる魚にも会いたいと考え禁漁を迎える千曲川水系のニジマスをターゲットにあわよくば良型のヤマメもと欲張った。気温は1… -
2025-10-06
シーズン最終の桂川へ(山梨県都留市桂川)
山梨県の渓流釣り最終日前日となる9月29日に桂川へ釣行した。今年は桂川への釣行が少なかったのだがシーズン終盤で楽しみたくなり、最終日前日だが平日なら少しは入る場所もあるかと車を走らせた。平日だが人気河川のため釣り人は多く… -
2025-09-18
雨後の好条件で良型アマゴを手にする(山梨県南巨摩郡南部町)
今年の夏も例外ではなく暑い日が続き連日35度を超す気温、涼しい筈の渓流に行く事さえ躊躇する事が多かった。9月に入り雨が多くなった事で魚達の活性も上がっていると推測、エアコンの効いた車を走らせながら入渓出来そうな渓を探して…
渓流の関連レポート
-
NEW2025-11-12
渡良瀬川の頂鱒(栃木県足利市渡良瀬川)
三連休が明けた11月4日に栃木県渡良瀬川へ釣行。ここはオフシーズンにキャッチ&リリースで楽しめる河川で以前から地元のKさんに冬期ニジマス釣りのお話を聞いていたが今回ガイドして頂きブランド鱒である「頂鱒」を狙う事になった。… -
2025-10-17
釣師の楽園へ!(北海道屈斜路湖)
10月6日から10日までの5日間、秋真っ盛りの北海道へ行ってまいりました。 野球もですが、渓流釣りもポストシーズン開幕です。今回は親友の吉村政治テスターを含む三重渓流倶楽部の釣友と総勢5名での珍道中となりました… -
2025-10-17
2025年最後の長良川(岐阜県郡上市長良川)
徳俵に脚の掛かった9月29日、ホームグラウンドの長良川で今シーズンを終えようと郡上・白鳥方面へ走りました。 前日の夕方から待望の雨が降り若干の増水はしたであろうと読み込んでの釣行です。今期の長良川はあくまでも私… -
2025-10-15
遡上アマゴと挑んだ秋の渓流釣行(木曾川水系)
今年の9月は仕事が忙しくなかなか釣りには行けなかったが最終日は行ける事になった。情報では24日頃には遡上していると聞いていた。今回は自分を含め3人での釣行である。 現地に着いたのは6時頃、結構寒くネックウォー…