釣果
1日 12cm〜19cm 9匹、2日 10cm〜16cm 12匹
6月1日、今年も高津川鮎釣り解禁日がやってきました。
今年は例年にないくらい遡上が少なく、鮎の姿も確認するのが困難で、前評判も良くありませんでした。
しかし、毎年参加している解禁日に参加しないわけにはいきません。朝4時に釣り仲間と河原に集合し、釣り談議をしながら太陽が上がり気温が上がるのを待ちます。6時半からゆっくり準備を始め、7時からみんなで川に入りました。
オトリにハナカンを通し、カサ鈎を刺しゆっくり手元から旅立ちました。竿を立ててゆっくり泳がせます。竿を寝かせて引いてみます。
1時間、2時間、3時間、4時間、無反応。前評判通り鮎がいないのか掛かって来ません。上流にいた別の釣り人もいなくなり、土手には鮎が掛からずに場所移動をする人達なのか、車の往来が激しくなりました。そこで全員で11時に休憩することにしました。6匹、3匹、1匹、0匹。みんなで10匹、しかも掛かってないのは自分だけ。やばい!
昼はバーベキューをしながら情報集め。匹見の上流は20~30匹くらい掛かっている様で、それ以外は0~10匹くらいの釣果らしい。やはり今年は掛からないのか・・・。昼からに期待します。
13時過ぎくらいから後半戦、せめて1つは掛けたい。開始10分、手元に確かな感覚!来た!慎重に抜いてタモに収めました。今年最初の高津川の鮎です。小さいながらも苦労して釣った鮎に感激。ハリは掛かればバレない凌刃。そこから入れ掛かりにはなりませんが、15分に1匹のペースで掛かり16時までに9匹掛けることができました。中には19cmと良型も掛かり、解禁日が終了しました。
2日目は昼から入川して、前日にできなっかったツ抜けに挑戦!
ハリは貫通力抜群でも細軸ではなく初期の皮の柔らかい鮎でも身切れしない全で、なんとか12匹を掛けて終了した。
解禁日に匹見の上流で、多い人では70匹掛けたとの情報。平均で30~50匹くらい。下流や本流筋では0~10匹が多数とのことでした。
今年の高津川は放流鮎が溜まっているところに当たれば掛かるが、それ以外は厳しそうです。
まだ始まったばかり、少しずつでも良くなっていくことに期待したいと思います。


タックルデータ
- ライン
藤井夢人の関連レポート
-
2022-06-02
2022高津川解禁
今年も高津川の解禁日がやってきました。今年は例年より4日早い5月28日(土)の解禁。しかも山陰の河川の鮎遡上が例年より良く、高津川もその影響を受け2月頃から遡上があり、鮎もちらほらよく見えておりお客さんも沢山訪れそうです […] -
2021-09-24
あと1週間
あっという間に高津川の禁漁まであと1週間。今回釣行したのは、匹見川の横田地区。ここは匹見川の最下流部でシーズン終盤に降ってくる鮎が溜まる場所。午前9時に到着。下の瀬に先行者がいたので、目の前のトロ場へ降りて準備。今シーズ […] -
2021-08-03
避暑地
オリンピックと共に夏の暑さも段々と熱気を帯びてきました。地元のエリアへ鮎釣りに行っても雨が降らず超渇水の上、水温が高く太陽もジリジリと照りつけ暑さに耐えられなくなってきた為、標高が高く、空気も水も透き通っている吉和川へ釣 […] -
2021-06-30
高津川鮎。柿の木地区。
6月29日、高津川の柿の木専用区に鮎釣りに出かけました。解禁日から2週間くらい釣果があまり良くなかったが、20日過ぎくらいからだんだんと良くなってきた柿の木専用区に朝9時過ぎに入川しました。竿は細身軽量モデルのダンシング […]
鮎の関連レポート
-
2022-06-16
仁淀川で束釣り
前日の雨で夜中に30センチ近く増水し、その後引き水となった仁淀川。この日は越知町周辺の減水区間へ。黒瀬~柳ノ瀬周辺に比べると魚は一回り小さめですが、水量が少ないので、ダムから10トン程度までの放水量なら立ち込みが苦手な方 […] -
2022-06-16
仁淀川
今期仁淀川ではアオノロが多く釣りづらいものの鮎の遡上は多くあり、本流上流部の越知町周辺から下流域の土佐市周辺まで全域で好釣果がでてます。この日は越知町の鎌井田で三時間半、黒瀬で二時間釣りました。鎌井田では荒瀬からザラ瀬に […] -
2022-06-15
宮川上流20220610
三重県 宮川上流釣行今シーズン解禁日5/21に続く2回目。梅雨入り前の超渇水の状態の中2日前の雨の影響で川は少し増水濁りが出たとの情報でしたが 今日は濁りも取れ天候回復し、くもり/晴のまずまずの状態。昼頃からは少し日差し […] -
2022-06-14
富士川水系福士川
6月4日、富士川水系の支流福士川が解禁した。解禁前から魚影は濃く石は良く磨かれ絶好のコンディション、しかし解禁前日に冷たい雨で増水は逃れたものの、水温低下で活性が上がらず思う様な釣果が得られなかったようだ。水温が下がった […]
関連アイテム
-
NEWがま鮎 パワースペシャル5
-
NEWがま鮎 ショートスペシャル
-
NEWがま鮎 マルチフレックス100 伸徹(しんてつ)3
-
NEWがま鮎 ダンシングマスター
-
NEW小鮎仕掛 小アジ白金3本 PB2組
-
NEW楽勝ハナカン仕掛(ハナカン移動式 エースサカサ 管式ハリス止)
-
NEW楽勝ハナカン仕掛(ハナカン移動式 エースサカサ フック式ハリス止)
-
NEW2本ヤナギ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ
-
NEWポロシャツ(半袖) GM3656
-
NEWTシャツ(筆記体ロゴ) GM3576
-
NEW2WAYプリントジップシャツ(長袖) GM3650
-
NEW偏光サングラス GM1781