釣果
アマゴ 22cm~28センチ 10匹以上
桜は散ってしまいましたが、ようやく春らしい季節になりました。少なからず水も温んできて、なんとか流れに立ち込めそうです。本流のプクプクとしたアマゴも食べたいし‥。
そんなわけで4月26日の土曜日、岐阜県郡上市の長良川本流へ出かけてきました。
焦って早朝から竿を出して寒い思いをするのもいやなので、我が家を6時前に出発。川に着いたのは7時を回ってたと思います。GW前と言っても川の朝は寒いですね。結局モコモコ着込んで河原へ降り立ちました。
先日の雨で少し水量は回復したようですがまだ少なめ。石にはべっとりと茶色のコケが。調子こいてるとまあ滑る滑る。おっかなびっくりで仕掛けを伸ばし、ミミズを鈎に付けました。
ようやく朝日が差してきて背中がポカポカ良い気持ちです。なぬっ、ってことは、朝日を背にして入川したってことですね。だめですね。渓流釣りのいろはを知りませんね。自分の影が川に差して、魚を脅してしまうということを懸念した先人の戒めなんですが、まあ固いことは言いっこなし。
スーッと水面を滑っていた目印がスイッと水の中へ。一匹目が掛かりました。この頃の本流は風が吹き出すこともよくあるので、硬めのがま渓流 ストリームマスタートラウト POWER Ⅹを使用したのですが、意外に曲がります。結構引くんですね、こいつ。タモに収まったのは25cmくらいの綺麗なアマゴです。
私は自他ともに認める怠け者。クルマから降りてすぐ釣り場ってのが好きなので少々の場荒れは覚悟の上なんですが、さすがに郡上の長良川。後がなかなか続きません。振っては半歩、流してはまた半歩とスタンスを移しながら探ります。強い流心から吐き出された水の束が、水面にヨレを作る程度に緩んできた辺りでようやく次のアタリがありました。こいつもまずまずの型で24cmはありそうです。
こんな感じでアタリはたまにしかないのですが、川向うからも背中からもウグイスのさえずりが聞こえ、まさに春爛漫って感じで良い気持ちです。ポツポツアタリを拾いながら下流へ移動しました。
途中、ほかの釣り人とものんびり話します。春の釣りはこののんびり感が良いんです。滑って転ばぬようにゆっくりと歩き、たどり着いた最後のポイントは見るからに池という感じの大淵です。じっくりと時間をかけて、底を掃くように流していくと、相変わらずポツポツですがアマゴの配当がありました。
やはり11時頃になると風が出てきてしまいました。我が家の食卓を彩るには十分に釣れたので竿を納めました。
タモに移して釣ったアマゴをよく観察してみます。みんなプクプクに太って実に美味そうです。放流残り組は3匹。後はみんなピンシャンの本流アマゴでした。
帰って開いて一夜干しに。翌日早速食べてみました。ホコホコとしたアマゴのピンクの身が御飯によくマッチして‥、美味いっ!ご馳走をくれた自然に感謝です。
画像1:本日の釣果 良型ばかりで楽しめました
画像2:まるで池のようなポイント
冨田真規の関連レポート
-
2025-10-17
釣師の楽園へ!(北海道屈斜路湖)
10月6日から10日までの5日間、秋真っ盛りの北海道へ行ってまいりました。 野球もですが、渓流釣りもポストシーズン開幕です。今回は親友の吉村政治テスターを含む三重渓流倶楽部の釣友と総勢5名での珍道中となりました… -
2025-10-17
2025年最後の長良川(岐阜県郡上市長良川)
徳俵に脚の掛かった9月29日、ホームグラウンドの長良川で今シーズンを終えようと郡上・白鳥方面へ走りました。 前日の夕方から待望の雨が降り若干の増水はしたであろうと読み込んでの釣行です。今期の長良川はあくまでも私… -
2025-08-25
双六川釣行記(岐阜県飛騨市)
岐阜県の高原川に行ってきました。お盆休みの年中行事なのですが今年の暑さはそれをためらわせるほどのモノでした。インフルエンザ罹患中かと思わせる連日の38℃越えの気温はさすがに釣りバカの足を鈍らせます。しかしながら、バカ中の… -
2024-07-03
高原川・吉田川釣行記(岐阜県飛騨市・郡上市)
数日前の降雨で流量も回復したであろうことを期待して、飛騨市を流れる高原川へ行ってきました。6時少し前に神岡町へ到着。橋の上から見ると朝もやの中に一人、二人‥。かなりの数の釣り人が見えます。ん?なんで?調査不足でした。鮎の…
渓流の関連レポート
-
NEW2025-12-16
極寒の悪天候に挑んだイトウ釣行(北海道)
今回のイトウ釣りは4泊5日だか3日前の天気予報では全て雪マークと強風で悪天候と最悪、寒さ対策をしっかりして北海道へ向かった。稚内空港に着いたのは昼頃、レンタカーを借りて現地に着いたのは3時を過ぎていた。友人の博君は今回の… -
2025-12-11
犀川殖産でネイティブブラウンを狙う。(長野県大町市犀川殖産漁協管内)
12月に入りGFG東海会員の富山さんから今の犀川の状況を聞かれ「水温も下がり居付きの魚も動いている筈」との返答をしたが未だ見ぬネイティブなブラウントラウトを想像し二人共に気持ちが犀川へ飛んでいた。二人の予定が空いていた1… -
2025-12-05
今シーズン初開催の能生川鮭有効利用調査に参加(新潟県糸魚川市)
11月23日新潟県糸魚川市を流れる能生川の鮭有効利用調査に参加した。 能生内水面漁業協同組合は例年ヤナ場を設置して一括採捕してきたが近年遡上数が激減しているなかで、ヤナ場設置費用負担が組合経営上の課… -
2025-11-26
鮭川鮭有効利用調査に参加(山形県鮭川村最上川水系鮭川)
山形県鮭川村での鮭有効利用調査に11月中旬の水、木、土、日曜日の4日間参加させて頂いた。年々遡上量が減る中で今年は遡上が好転する事を期待して参加したが昨年以上に遡上が悪く各ポイントで目を凝らしても魚の姿が確認出来ない状況…