FRESH WATER

高津川鮎。柿の木地区。

2021-06-30

藤井夢人

釣行日2021年6月29日 場所島根県。高津川。

釣果

14cm〜20cm 44匹

6月29日、高津川の柿の木専用区に鮎釣りに出かけました。解禁日から2週間くらい釣果があまり良くなかったが、20日過ぎくらいからだんだんと良くなってきた柿の木専用区に朝9時過ぎに入川しました。
竿は細身軽量モデルのダンシングマスター。片手での操作も楽にでき一日中持っていても疲れない。
朝一は瀬の頭から釣りを開始したが野鮎からの反応が無く沈黙がしばらく続いた。瀬肩で鮎がパチャパチャ跳ねていたのが見えたので移動。するとこれが的中しすぐに囮に野鮎が飛びついてきた。サイズも18cm前後と良型が連発し上飛ばしで掛かってくる。
チタントップに複合ライン、感度が抜群。前当たりから掛かる瞬間までダイレクトに手元へ伝わってくる。ほとんど背掛かりの綺麗な鮎が昼過ぎまでに24匹と楽しんだ。
昼休憩を入れ釣り仲間との話しも弾み、14時から
と遅めのスタートになってしまったが瀬の中でバチバチに掛かってくる鮎に大満足。石が綺麗なポイントへ囮を送り込めば間髪入れずに目印が飛んでいく。
17時前までに20匹。トータルで44匹と満足のいく釣果。
今年は雨が少なく垢腐れも多いので、ひと雨降って川が綺麗になればもっと上向きそうな雰囲気の高津川。これから良くなるを期待する。