SALT WATER

キス連掛け

2021-06-21

小野山太

釣行日2021年6月19日 場所静岡県静岡市清水区興津

釣果

キス17匹

梅雨の時期に入り、雨が降りやすく川から水が流れて海は濁りやすい。

そんな中、濁りを嫌うキスはなかなか狙いにくいが、キスも餌を食べなきゃと必死に餌を探している。

釣りの出来る仕事休みの日にどこで竿を出すか考えものだ。

前日に雨が降った為、普通なら川が流れている河口は避けるとこだが、河口にいるキスは元々濁りに慣れており、釣れる、釣れないがはっきりしているが、降水確率90パーセント、小雨が降る中、先週釣れたとの情報を元に興津河口に向かった。

 

8時頃釣り場についたが釣り人は3人いた。根掛かりが有り、道糸を08号をセットし、5色(1色25メートル)を攻める。

すると4色半でアタリがきた。

キスは「ブルブル」っとアタリがくるが「コンコン」っとアタリがきたためキスかフグか分からなかったが、仕掛けを回収すと16センチのキスが上がってきた。

その後も5色~4色の間で連続3匹を釣ることが出来た。

しかし、少しポイントがずれるとアタリがこない。

根の奧か根の中のゴツゴツしているところでしかキスがいないようで、かなり難しい。

釣れている人の横に入り、同じ距離を攻めるが根がなくアタリもこない。

砂浜から近いところにボートや釣り船が釣りをしていたのでもしやキス狙い?届く距離ではないが道糸を細くし、遠投に切り替えた。

すると7色手前から5色巻き上げで、3連、2連を繰り返すことが出来た。釣れる時間帯は短く、直ぐにまた釣れなくなってしまった。

どうやらキスは餌を探して移動しているため、直ぐに釣れなくなる、またフグも多く、釣り分けが難しいが居る場所が分かれば直ぐに餌を食べるし食いが良く、針を飲み込まれる確率が高い。

釣り場を変え、キス14センチ~20センチ合計17匹を釣ることが出来た。

活性の高いキスを釣るのは今がチャンス。

タックルデータ

ロッド

がま投 GEASYS X 30-405

がまかつ 競技キススペシャル6号

ライン

PE X8 08号

投げ専用PE0.3号

エサ

赤イソメ(ジャリメ)