SALT WATER

ちょい投げキス

2022-11-02

小野山太

釣行日2022年10月23日 場所静岡県浜松市篠原海岸

釣果

キス9匹

静岡県投げ釣り連盟(静投連)の大会に参加した。連盟会員64名と一般参加8名の72名で釣ったキスの匹数で順位をつける。

ルアーでの釣り人が多く、時間をずらして集合、8時30分開始、12時30分納竿とした。

波は穏やかだが風が少しある。午後には風が強くなるみたいだかが。

沖瀬がある場所を探して西に歩いた。最近ここで沖瀬の前でキスの釣果があったようだ。

サーフィンを楽しんでいる人が見える位置にクーラーを置いた。まずは瀬のかたと呼ばれる横で投げてみた。

狙うはサーフィンをやっている人達が帰った後そこに入る作戦だ。数投沖瀬の位置に投げるがアタリはない。

隣で一緒に竿出している仲間がアタリをゲット。1色半と近いようだ。見ているとキスの2連掛けに成功。

すぐに距離を変えて探る。すると2色切ったところでブルブルとアタリが来た。

群れが通ったらまたすぐ釣れなくなることを想定して、アタリが来てもそのまま次のキスがくるように軽くラインを張った状態で待つ。

ジーシスx30号の繊細な竿先に1匹かかったキスがいることを確認しながら次のキスを待つ。

すると10秒後にさらにブルブルとアタリが来てどうやら2匹付いたようだ。竿の感度が良く、アタリや錘を引っ張った感覚で何匹掛かったか分かりやすい。

さらに待ってみてドドドドっと持っていくアタリが来て回収。なんと4連掛けに成功。続けて同じポイントで探ると次は3連掛けに成功。

周りも4連5連をやっているようだ。その後ポツポツ釣れるも群れで通らなくなった。場所を移動しながらキスを探る。

フグやキビレが多く、難しい釣りとなった。時間が経ち戻りながら探る事にしたが釣れている人と釣れていない人の差が大きい。

潮によりキスも移動しているため、探し当てるのが大変な状況。私は9匹で納竿とした。検量が始まると皆キスをガッサリと持ち込んでいた。

優勝者は51匹、準優勝は30匹とかなり差が出た。10匹~15匹の人が非常に多く私の順位は下の方。

キスのたまっている場所を見つける事が出来たら連掛けが楽しめる。これからが楽しみである。

タックルデータ

ロッド

がま投 GEASYS X 30-405

がまかつ 競技キスSP6号

ライン

砂紋X8 0.6号

エサ

赤イソメ(ジャリメ)

投の関連レポート