SALT WATER

寒チヌ釣りにて

2021-03-04

磯(上)

圓山一樹

釣行日2021年2月11日 場所広島県 能美島沖 

釣果

チヌ35〜45-3枚 真鯛35〜80-4枚

コロナ禍で県外に行くのを我慢して地元で竿を出し続けており今回も広島湾ヤグラ岩にフカセ釣りに行ってきました。
寒の時期は水温がとても低い為1枚でも厳しいのですが懲りずに魚にエサやりのつもりで通っています笑
渡礁してすぐエサを撒きエサ取りや潮の確認をして仕掛けに取り掛かります。
エサ取りは活性が高くオキアミをパクパク食べていたので竿1本のタナからスタートしました。
メバルや、カワハギ、コブダイがよく見えエサも取られるので仕掛けの入れる位置など変えながら釣っていると早くも本命チヌ様がヒット35センチといったところですが満足ですとりあえず一安心です。そうこうしていると満ち潮から下げ潮に変わったので釣り座を少し移動してからの2投目
本流に吸い込まれたウキ、仕掛けを張りながら待っているとグッと竿にのってきました!
しかしかなりの重量感で全然寄ってくる気配がなく暫く竿で溜めてしのいでいるとグイグイと首を振りながら沖に走ろうとします、しかしこのマスターモデルそんじょそこらじゃ魚に負けません
突っ込みを止める止める!竿の角度だけ気にして耐えに耐えました少し浮いては必死で逃げようとします大物とは、確信しましたが本当に重く力強い引きです!4分から5分経過した頃ようやくウキが見え距離が近づきますがまだまだ弱りません、こちらが疲れます 竿の貯める力と、粘り強さでようやく少し沖に浮いてきました手前は、シモリ等ありラインブレイクの元なので沖で浮かせたかったのです、まんまと竿の反発力で沖で浮いてくれ後は空気をしっかり吸わせぐでんぐでんの状態で上がってきた所を同行のY君が無事にタモ助をしてくれキャッチすることができました。
なんと80センチの大型真鯛でした。
この数年毎年80オーバーを春に釣っていますが2月は初めてです。
その後は、当て潮を攻略して45センチのチヌを追加してY君も、チヌや、真鯛、メバルを釣って納竿としました。
大型真鯛に、チヌ、これも毎回広島湾にエサをやり続けているからか、、、
いやいや素晴らしい竿のお陰とラインのお陰です。
これから大型真鯛と、チヌ釣りが本格的に釣れる時期ですが少し早めから出かけてみて下さい。
大型は、いつ釣れるかわかりませんから、とりあえず竿出しましょう〜笑笑

タックルデータ

ロッド

マスターモデル2チヌM5.3m

チヌエース3〜5号

ライン

道糸ハリス共に1.5号

エサ

オキアミボイル、オキアミ生

圓山一樹の関連レポート

磯(上)の関連レポート