ヒラマサ遠征とプロトロッドのテスト
ROCABERA 96XH
プロトの実釣テスト
今回持ち込んだのは、自分が企画しているパックロッドのプロト「ROCABERA」96XH。6ピースで仕舞寸法55cm。電車でも飛行機でも、とりあえずカバンに突っ込んでおけるサイズ感だ。
公共交通機関を利用する僕にとって、この仕舞寸法はかなり重要になる。これ以上長くなると、パックロッドなのに持ち運びに苦労するシーンが出てきてしまうからだ。
現場での組み立てとファーストキャスト
現場に着いたら継ぎ目をひとつずつ差し込み、ガイドを揃えていく。組み上がった姿だけ見れば、普通のショアロッドと何も変わらない。

朝マズメのヒラマサとの対峙
足元のサラシの中をキビナゴが群れになって泳いでいる。ラピード200Fにフロント3/0、リア2/0を付けてキャスト開始。ショートピッチでは反応が薄かったが、ルアーの頭を水中に入れて早引きに切り替えるとすぐにひったくるようなバイト。

ドラグ設定とロッドのコンセプト
ドラグは5kgほどの緩め設定。LUXXEプロスタッフ・大川漁志さんのアドバイスで、余裕を持ったやり取りが可能になった。
96XHは「人は楽に、魚には負荷を」というコンセプトで開発。曲げ込むことで魚を止め、節ごとにパワーを発揮する設計だ。

シイラとヒラマサの連続ヒット
小型のシイラが跳ねる中、ルアーに真横からアタック。重量感から「これはでかい」と確信。焦らずロッドに仕事をさせて距離を詰めていく。

ランディングと手応え
結果は11kg。膝の上に抱えたときの重量感と達成感で自然と笑顔に。ROCABERAのテスト釣行として非常に有意義だった。

今後の展望
ROCABERAはまだプロト。ガイド位置や仕様は今後も煮詰めていく予定。55cmの束が磯の上で自然に仕事をしてくれるなら、形にしたい理由は十分すぎるほどある。
このロッドにも「遠くの地へ連れていってくれる道具」になってほしい。テストはまだまだ続けるつもりだ。
黒神樹SNS
社員釣行記の関連レポート
-
2025-09-09
台風一過の龍神で鮎釣り満喫(和歌山県日高川)
まだまだ暑い9月。夏はやっぱり鮎釣り一択!広報課の室谷です。9月7日、休日を利用して和歌山県の日高川・龍神地区へ行ってきました。時間は12時から16時までの4時間勝負。ちょうど台風通過後の引き水で、普段より30cmほど高… -
2025-09-09
ヤマトイワナを求めて渓を歩く(岐阜県)
花崗岩の谷に”あるヤマトイワナ”を狙うために入渓した。すぐに釣れるだろうと考えていたがルアーを打ち込んでも反応が悪い。”しーん”という効果音が浮かんできた。「今日は渋いかも…」という空気に包まれた。そのまま釣り上がってい… -
2025-09-05
晩夏の鮎釣り(滋賀県安曇川)
夏の終わり、安曇川・朽木漁協で鮎釣りをしてきた。青空に大きな入道雲が湧き、川面を吹き抜ける風はまだ暑さを含んでいるけれど、どこか秋の気配を混ぜていた。 午前中の短い時間、瀬に立ち込みオトリを泳がせると、14〜2… -
2025-08-28
いよいよオーラス!香住沖イカメタルで“有終の美”を飾れるのか!?
こんにちは、中政です!今回は兵庫県香住エリア「隆盛丸」さんにお世話になってきました。連日の釣果情報を見ていると、だいたい50杯前後はコンスタントに出ている様子。「これは安定に釣れるっしょ♪」とルンルンで港へ到着。……がし…
ショアジギング&キャスティングの関連レポート
-
2025-09-08
これから本番!! 秋の清流シーバスフィッシング(大分県大野川)
Day 19月6日大潮下げ6分~下げ止まり デイシーバス釣行に行ってきました!台風通過後のチャンス、河川上流域の水温が低下しシーバスの活性が上がっているのではないかと思いエントリーしてきました。大分県大野川といえば鮎も有… -
2025-08-28
タマン遠征とロカベラ・ベイトプロトロッド(長崎県五島列島)
今回はプライベートも兼ねて、タマンを狙いに遠征してきました。目的はただの釣りではなく、パックスタイル-ロカベラのベイトプロトロッドのテストも兼ねています。夏の磯といえば、やはり「磯のダンプカー」ことタマン。圧倒的なパワー… -
2025-08-18
三浦半島ドリーム(神奈川県三浦半島)
私が住む三浦半島は、神奈川県の南部に位置する小さな半島で、東を東京湾、南に太平洋、西に相模湾を抱える小さな半島です。 「浦」という字は元々海や海岸を意味するそうで、「3つの浦=三浦」と名がついたそうです。関東地… -
2025-07-09
晩春のロックショアゲーム(千葉県房総半島)
LUXXESTAFFの成相です。梅雨入り間際の房総半島へヒラスズキをメインにロックショアフィッシングでお邪魔した際の釣行記をお伝えいたします。シーズン的には春のトップシーズンが少し落ち着き、イワシの接岸と共に青物の声が聞…