SALT WATER

真夏のサーフでシロギス(鳥取県中部)

NEW2025-08-25

経ヶ阪俊彦

釣行日2025年8月24日 場所鳥取県中部

釣果

シロギス12cm〜23cm

今年の夏は連日暑い日が続いていて日中の釣りは非常に危険なので控えていましたが、

先週釣行した友人から遠投で良型のキスがよく釣れたとの情報をいただいので、2人で鳥取のサーフへ出かけました。

 

がま投 アルティメイトスペック

 

手返しキス 50本仕掛

T1 競技キスSP

本日のタックル

前回の釣行では遠投すると型の良いのが多かったとの事で、竿は遠投性能と感度に優れたアルティメイトスペック、針は手返しキス6号50本連結を8本で切ってセットしスタート。

スタートは2連

1投目からフルスイングで投入し、ゆっくりとサビいてくると、早速6色ライン(1色25m)でアタリが入り天ぷらサイズの2連でスタート。
しかし先日釣れたサイズよりかなり小さいらしく
2人で良型を求めて砂浜を探り歩く。
投げる距離も色々変え答えを探しながら釣り歩いた結果、100m以内は数、サイズとも極端に悪いようで、やはり遠投有利な感じです。

広大な砂浜で投げるのは気持ち良い

良い場所では小さいながら5連なども有り、数はまずまず釣れましたが、残念ながら20cmオーバーが多数!とはなりませんでした。
8月末とはいえ、日が昇るとさすがに暑くなって来ましたので、まだまだ釣れそうでしたが、早めに納竿する事にしました。

暑くなれば海に浸かりながら釣り

事前情報とは違い良型は少なかったのですが、
綺麗な砂浜で思いっきり竿を振る事ができ、投げ釣りならではの爽快感を味わえて、良いストレス解消になりました。

本日の釣果

タックルデータ

ロッド

がま投げアルティメイトスペック30号410

手返しキス6号T1競技キスSP5号

ライン

PE0.6号

エサ

イシゴカイ

投の関連レポート