釣行日2025年4月27日
場所京都府北部
釣果
シロギス10匹
例年であればそろそろキス乗っ込みシーズンが始まるので、調査に出かけました。
がま投 アルティメイトスペック
競技キスSP 50本仕掛 極小金ビーズ付

穏やかな夜明け
今日のタックルはがま投げアルティメイトスペック30号に仕掛は競技キスSP 50本仕掛7号を7本にカットして開始しました。

本日のタックル
今年は例年に比べ水温が低いのか、キスのアタリが無い。
仕方なく、キスを探してランガンする事に。
アルティメイトスペックはM40Xの恩恵で気持ち良く仕掛けを飛ばしてくれるので、投げるだけでも楽しめます。

投げるだけでも楽しい
数箇所目にやっとキスの居場所を探り当てましたが、シーズン初期の特徴で喰い込みが弱い。
微妙なアタリの後、糸を張らず緩めずでステイし、本アタリで掛けるのですが、最初の微妙なアタリを逃すとその後はアタックしてくる事は無いので非常にシビア。
アルティメイトスペックは感度も抜群で、今日の状況ではとても助かりました。

本日の釣果
渋いながらも小さなキスはリリースしながら、お持ち帰りは10匹でした。
水温のせいか、例年に比べると遅れている感じでしたが、キスとの微妙な駆け引きを楽しんだ1日でした。
経ヶ阪俊彦の関連レポート
-
2026-08-19
良型キスを求めて(京都府舞鶴市)
初夏の乗っ込みシーズンが終わり、連日の暑さで水温も上昇し、キス釣りも小型の数釣りの季節となっております。今年は小さいなが数は例年より良い感じで、どの地域でも良く釣れてますので楽しめてますが、たまには良型の竿をひったくる激… -
2026-06-01
第57回キス釣り選手権参加(徳島県阿南市)
昨年まで報知キス釣り選手権として開催されていた大会が終了となりましたが、今年から有志による運営で大会継続となりました。私自身、かつてはG杯キスなどのトーナメントに参加していましたが、ここ数年はのんびり釣りを楽しんでいます… -
2026-04-30
キス釣りシーズン到来!(京都府宮津市)
5月に入ればそろそろ釣れ出すキスを狙って出かけました。少し遅れて浜に出ましたが、同じ考えの釣り人数人が既に竿を振っておられたので、皆さんこのシーズンを待っておられたようです。 本日のタックルがま投 アルティメイ… -
2025-12-11
落ちギス好調(兵庫県南部)
遅れていた落ちギスがようやく釣れ出したと釣友から連絡を頂いたので、ワクワクしながら釣場へ向かった。到着が昼前でしたのですでに多くのキス狙いの釣人がいましたが、友人2人が居たので隣に入らせていただきました。がま投 アルティ…
投の関連レポート
-
2026-10-29
愛媛秋季大会・クラブ例会で通算107回目の優勝(愛媛県西宇和郡伊方町)
仕掛けはフロロ8号通しの1本針で、針はがまかつユムシコウジの18号を使用しました。大阪協会秋季大会を兼ねた、クラブ10月例会で、クラブメイト4名で愛媛は伊方町に行ってきました。今回は異種2匹という事で、いろいろ考えた結果… -
2026-10-29
キス9連掛けに成功(静岡県浜松市)
私が会長を務める静岡県投釣連盟の令和8年度第3回大会が、10月18日に静岡県浜松市の篠原海岸にて行われました。参加者は66名。7時から11時30分までの競技時間で、釣ったキスの匹数によって順位を決定しました。同匹数の場合… -
2026-10-16
今がチャンス 落ちキス釣り!(石川県羽咋市)
10月10日と言えば 旧体育の日30年前に父親とキス釣りに能登へ出掛けるとビックリする落ちキスの群れに遭遇し驚く釣果に恵まれましたそれ以来毎年、10月10日が私の中での落ちキス釣り解禁日と成っています今年は未だ早いかなと… -
2026-09-14
クラブ8月例会でまた室戸へ
クラブ8月例会で、先月に続き、フエダイ狙いも兼ねてクラブメイト4名でまた室戸市に行ってきました。フエダイは今回も小型に終りました。釣れたのは、ヘダイ38〜43cmが3匹、キジハタ35〜36cmが2匹と、口太グレ33〜38…