釣果
グレ/イガミ/タカノハダイ
2024年初釣行で、初めてのグレフカセにチャレンジしてきました広報課の室谷です!今回はつりそく(釣り場速報)編集部の松井氏と2023年新製品発表のあったアテンダー3と触れ掛り口太を使った記事を書こうということで三重県の大伸丸渡船さんにお世話になり志摩半島の西先端にある御座岬にグレ釣りに行ってきました。
夜明けとともに磯にあがり釣りを開始しましたが、潮周り悪く本命のグレはもちろん、エサ取りすら釣れない時間が続きました。松井氏もここのポテンシャルはこんなもんじゃないねんけどな~と音が漏れるほど。10時過ぎにようやくいい潮が入ってきました。釣り座を構えていた20m先のシモリ根付近で仕掛けが安定して魚からの反応もあったので重点的に狙っていると、ウキが沈んだのですかさずアワセを入れると気持ちい重量感!あがってきたのは体高のある冬グレ!アテンダーⅢを曲げ込みファイトを楽しみました。
アテンダーⅢは私のようなフカセ初心者でも楽々良型のグレが釣れ、仕掛け操作ができるので釣りが上手くなったと錯覚しちゃうほど楽しかったです。釣れない時間も鮮烈な青のエンブレムや魚のロゴが癒してくれます!
エサ取りも本命も少ない釣行でしたが、数少ないチャンスをものにできたのは触れ掛り口太のおかげもありそうです!喰い渋りや居喰いに!というコンセプトにピッタリな鈎に感じました。
がま磯 アテンダー3
G-HARD V2 触れ掛り口太
社員釣行記の関連レポート
-
2026-07-22
白子パンパンのイサキを求めてSLJへ!(山口県下関市)
毎度!営業部の室谷です。去年に引き続き、今年も私が一番好きな釣りの一つ『イサキSLJ』をしに下関のOceanDreamerへ行ってきました。 去年の記事はこちら⇩良型連発のイサキジギング(山口県下関市) | が… -
2026-07-22
南薩で幻の高級魚『シブダイ』を狙う(鹿児島県南薩)
毎度!営業部の室谷です。南九州の夏の夜釣りといえば、やはりシブダイ。食味抜群の高級魚として知られ、シーズンになると多くの釣り人が狙う人気ターゲットです。今回はそんなシブダイを狙って、南薩へ行ってきました。 シブ… -
2026-05-27
2026鮎シーズン開幕! 解禁直後の日高川龍神へ(和歌山県日高川)
毎度!営業部の室谷です。一般解禁直後の5月26日、和歌山県・日高川龍神エリアへ鮎釣りに行ってきました。お世話になったのは、松阪食堂さん。当日は天気も良く、まさに鮎釣り日和。今回は、「鮎釣りをやってみたい!」という友人を連… -
2026-05-25
錦江湾カンパチジギング(鹿児島県鹿児島市)
毎度!営業部の室谷です。先日、鹿児島・錦江湾へカンパチジギングへ行ってきました。今回お世話になったのは、鹿児島市内の港から出船している『天竜丸』さん。なんと港からポイントまで約10分という近さで、仕事終わりや遠征でも手軽…
磯(上)の関連レポート
-
2026-07-22
大分県南鶴御崎で夏尾長チャレンジ(大分県佐伯市鶴見)
いよいよ夏本番を向かえて、灼熱の磯場へ今が旬の夏尾長狙って暑さに強い友人達と大分県南の鶴御崎へ釣行しました。運良く一級磯の鉄砲ハナレが空いていたのでワクワクしながら瀬上がりしました。タックルは50cm級の尾長にも対応出来… -
2026-06-10
尾長グレ祭りを堪能!(三重県 尾鷲)
5月末、三重県尾鷲市の大ちゃん渡船へ釣行しました。数日前から尾長グレの釣果が好調とのことで、立神の高場へ渡礁。ここは潮通しが良く、良型尾長グレの実績も高い一級磯です。がま磯 アテンダー3 -
2026-06-10
祝!長良川解禁(岐阜県美濃市長良川)
6月1日祝長良川解禁!今年の長良川は、中流域(中央)から上流域(郡上)が同日に友釣りの解禁を迎えた。昨年は、天然遡上が多く終盤まで小型の個体たちが過密状態であったが、今年はどうだろうか。今回は、長良川中央漁協管内で竿を出… -
2026-05-12
小豆島のノッコミチヌ(香川県小豆島)
2026年GW 5月3日は岡山への釣行・・からの地元に戻って、4日は家島・・のはずが、4日は強風で出船不能となり、不完全燃焼のまま帰宅。このままでは終われない!と、GW最終日、いつもお世話になっているのりくら渡船様に急遽…