SALT WATER

自己新記録!鵜来島で64cmの巨大尾長グレ(高知県鵜来島)

2024-03-08

磯(上)

岩﨑秀雄

釣行日2024/02/21 場所高知県鵜来島水島二番チョボ奥

釣果

尾長グレ64cm

 2/21に宿毛市の片島港より出船の柴田渡船にお世話になり鵜来島の水島二番”チョボ奥”に渡礁させていただきました。6時半に渡礁し、マスターモデルⅡ尾長MH-50に道糸、ハリス2.75号、鈎はMシステム尾長速攻の8号のセッティングで行きました。
 7時ごろから釣りを開始。1時間ほどたつと、マキ餌が効きだし、尾長とイサキがマキ餌に群がりだしました。巨大尾長の姿も見え、状況も良さそうで期待を膨らませて仕掛をなじませていきます。この日の潮は少し波化があり、釣り座から払い出しもあり釣りやすい。先撃ちのマキ餌にサシ餌をあわせていくと、何回かサシ餌に巨大尾長が喰いましたが掛かりませんでした。これは仕掛を張れていないと喰わせれてもアワセがコンマ数秒遅くなるのが原因なのか?
 上げの潮が少し緩くなり仕掛を張りやすくなったタイミングでした一瞬の時会を逃さぬよう焦る気持ちを抑えて丁寧に仕掛を一直線に張って入れていくと、ウキが消し込み、手元に伝わるアタリがありました。先手を取ることができましたが、魚が反転し3回ほどラインを出されつつ、重みが一気に乗った瞬間に巨大尾長だと確信しました。千載一遇のチャンスをものにするため、竿を絞り込んで強気にやりとりしました。魚も根の無い方に走ってくれたので安心して慎重にやりとりをして浮かせました。
 釣りあげた巨大尾長を測ってみると自己記録の63cmを超える64cmで体高もあり5kgに迫る尾長でした。皆さんも是非、夢のロクマルにチャレンジしてください

タックルデータ

ロッド

がま磯マスターモデルⅡ尾長MH 5m

 

A1-Mシステムtype尾長速攻8号

ライン

道糸2.75号

ハリス2.75号

エサ

ボイルオキアミ/赤アミ

岩﨑秀雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート