SALT WATER

アテンダーIIIでクロ釣りを楽しむ(大分県佐伯市米水津)

2023-12-20

磯(上)

城本 透

釣行日2023年12月17日 場所大分県佐伯市米水津

釣果

40㎝の口太グレを筆頭に35㎝前後を9枚

 当日は大分県南も寒波の影響で日中の最高気温が6℃とかなり冷え込みました。そんな中、GFG青年部懇親クロ釣り大会が米水津で開催され、私も参加してきました。
 最初に上がった磯はドクロ。1投目から30cm程の尾長グレが釣れ幸先良し。ところがそこからクサフグの猛攻にあい、毎投鈎が無くなる結果に。フグ対策として沖にクサフグを寄せ足元でクロを狙ってみると35㎝の口太グレが釣れ、キープサイズゲットです。その後、続くかな?と思いましたが潮が上げ潮から下げ潮に変わり魚の反応が悪くなったので瀬替わりを選択。

 次に上がった磯はハザコ周辺の無名磯。当日は風が強く少しでも風の影響を受けにくいワンドの奥の奥を目指しました。この磯はめったに釣り人が上がらないので最初は広範囲にマキ餌を打ちお魚達に餌を知らせます。その後1時間程マキ餌を入れ続けると足元にはキタマクラやスズメダイがチラホラ見え始め魚が入って来たと判断。先ずは2ヒロのタナから狙ってみると、いきなりウキが消し込み重量感のある当アタリ。慎重に寄せてタモ入れに成功したのは38㎝の良型の口太グレでした。それから連続で35㎝前後が浅ダナでヒットしてくれました。そこから少し型狙いで鈎を掛りすぎ口太の4号から5号に変え深場を攻めてみると、竿1本程入ったところで道糸に反応があり、アワセを入れると中々の重量感。何度か突っ込みをみせますが、アテンダーIII(1.25号50m)バランス良くグレを浮かせてくれます。無事タモに収まったのは本日最大40cmジャストの口太グレが釣れて納竿としました。

 今回の大会は全員安打でクロを釣られており、米水津も面白くなってきました。これから益々本格的な寒グレシーズンに突入するので皆さんも時間の許す限り良型グレを求めて足を運んでみて下さい。

タックルデータ

ロッド

アテンダーIII 1.25号5.0m

掛りすぎ口太 4号、5号

ライン

道糸、ハリス共に1.5号

エサ

オキアミ生3枚 配合エサ4袋 ツケエサは加工オキアミ

城本 透の関連レポート

磯(上)の関連レポート