SALT WATER

餌取りを交わし良型チヌを釣る(岡山県牛窓沖)

2023-11-27

磯(上)

泉田 勝

釣行日2023年11月24日 場所岡山県牛窓沖 青島の波止

釣果

チヌ42㎝~32㎝ 10枚

 今年の夏は異常なほどに暑く、海の中はいつまで経っても高水温でエサ取りたちが活発です。そんな状況のため牛窓沖では35㎝が釣れればありがたい状況。しかし、エサ取りを交わす勉強を兼ねて、敢えてカワハギや小鯛が多いという噂の「青島の波止」へ上がりました。
 選んだタックルは、がま磯『チヌ競技スペシャルⅣ0.6-5.0』と、鈎は『チヌエース』です。チヌエースは口の奥に掛かりやすいため、大切な一尾を釣り上げたいときによく使います。

 潮は緩やかに沖から当ててきて右流れ。20mほど沖に仕掛けを投入して潮に乗せます。20分ほどすると海面にはサヨリが湧き出しましたが、さし餌は時折残る。明らかに1週間前とは違い中層のエサ取りが少なくなっています。これはチャンスと思い、まき餌を続けて入れていいく。すると、サヨリが一斉に跳ねた瞬間ウキが見えなくなり、竿引きのアタリがありました。気持ち良い引きでチヌが釣れました。
 チヌもかなり浮いているようでハリスを切り短くしていきます。最終的には40㎝級が数多く釣れ、秋チヌのダイナミックな引きを堪能できました。


 

 

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌ競技スペシャル4 0.6号ー5.0m

チヌエース 3号

ライン

道糸:ナイロン1.75号

ハリス:フロロカーボン1.5号

エサ

オキアミ、練り餌

泉田 勝の関連レポート

磯(上)の関連レポート