釣果
クチブトグレ 25cm〜37cm 14匹、オナガグレ 30cm〜39cm 3匹
伊豆の河津桜の見頃も過ぎ、いよいよ季節は春本番を迎えようとしている。しかし釣行した当日は冬に逆戻りしたかのような西高東低の冬型気圧配置。しかも寒気団が関東近くまで下りて来て気温も低い1日だった。さらの西の風が9m〜16mも吹く。しかし、ここ須崎は伊豆半島でも西の風を避けられて安全に釣りができる釣り場だ。
仲間3人で上がったのは矢大臣という爪木島の前に位置する小さな磯。2時間30分のローテーションで釣り座を交代するように取り決め、速釣りを開始する。選んだ竿はがま磯 インテッサG-V 1.25号 5.0m。根が荒く水深がないポイントや潮が流れるポイントなど、どんな状況でも安心してやり取りができる。
最初に入った釣り座では結果は出せなかった。次は潮を釣るポイントだ。タナをしっかりと取り、風で仕掛けが浮き上がらないようにして狙うと尾長グレと口太グレが一投一匹と連発させることができた。最大では尾長グレの39cm。強風でも竿ぶれがなくコントロール良くキャストができるがま磯 インテッサG-Vのおかげだ。残念ながら私は40cmアップを釣ることができなかったが、仲間が42cmの口太グレを終了間近に釣り上げてこの釣行を終えた。
塩田哲雄の関連レポート
-
2023-06-27
神津島の尾長グレ釣り(東京都神津島)
今まさに梅雨時期。梅雨といえば大型尾長グレ釣り最盛期である。この時期は伊豆諸島の大型尾長グレを狙うには絶好のシーズン。しかし、今年は計画を立てては毎回中止を余儀なくされてしまった。すでに3回も台風が接近して海上は大時化状… -
2023-03-29
寒グレ終盤の大型口太グレ狙い!(西伊豆・田子)
今まさに、伊豆半島の寒グレは産卵期をむかえている。50センチアップ、尚且つ2キロ越えのグッドなグレを狙うには最高のシーズンである。ただいつでも行ける訳ではなく、風が強く吹くと渡船できる釣り場が少なくなってしまう。私にとっ… -
2022-07-14
大物ゲット、狙いはズバリ!
この時期ならではの釣りをと考え、会の仲間と南伊豆の妻良へと釣行してきた。少し前までは寒メジナを追いかけ、小鯖が多くなり出したタイミングでは小鯖をエサにスズキを狙って釣行していた。梅雨入り後は回遊魚のヒラマサ、カンパチ、シ… -
2022-06-06
とりも獲ったり!大型ヒラスズキ
2日間の予定で南伊豆釣行を計画していたが、2日目に低気圧が通過して海は大荒れになる予報。日帰りで伊豆半島最南端の石廊崎へ釣行して来た。未だに5cm位の小サバの大群がコマセを撒くと上がる磯によっては集まって来るとの前情報で…
磯(上)の関連レポート
-
2026-02-02
フカセ釣り初心者が「グレスペシャルF」を使ってみた⁉ (大分県米水津)
こんにちは。営業部の室谷です。 大分県の城本テスターにお誘いいただき、高園インストラクター、城本テスター、山﨑テスターと今年、好調の大分県南エリアにフカセ釣りに行ってきました。天気予報では、北西10mほどの風が… -
2026-01-14
今シーズン大分県南は絶好調(大分県佐伯市鶴見)
2026年1月4日。今年の初釣りは大分県佐伯市鶴見の磯へ行ってきました。使用した竿はお気に入りの「がま磯アテンダーIII1号-5.0m」。 胴調子なのに操作性が良く35㎝前後のグレ釣りに最適なバランスです。針は… -
2026-01-14
紀東で初釣り(三重県南伊勢町古和浦)
遅くなったが初釣りに紀東の古和浦へ釣行してみた。常連さんの話では水温16度台、沖よりは食い渋いとのこと。当日はかなりの爆風予報で、北西風の風裏になるカモメという磯へ渡礁。浅くてあまり人が降りない無い磯で、マキエが入ってい… -
2026-01-06
寒グレは棚の管理が重要(大分県佐伯市米水津)
2025年12月29日。釣り納めで大分県米水津の磯へ行ってきました。 毎年クリスマスまでは浅い棚でよく釣れる大分県南エリアですが年末になると一気に食わなくなるのが例年の特徴。今回の釣行は棚を意識した釣りで価値あ…