SALT WATER

【堤防・波止】大田 徹(大阪府 大阪市) 

2016-02-24

堤防・波止

大田 徹

釣行日2016/02/21 場所大阪府 大阪市 南港新波止

釣果

チヌ 45cm〜46.5cm 3匹

大阪湾の沖堤防ではフカセ釣りやヘチ釣りで乗っ込みのチヌが釣れだしてきている。

2月21日にホームグランドの南港新波止へ釣行。今年の大阪湾は暖冬の影響か例年7度くらいまで下がる水温も10度をきる事が少なく今現在10度〜11度で推移。スリットの上層でチヌの魚影が少ないながらも確認できた。その少ないチヌをサイトで狙いながらなんとかアタリを出す事ができ体格も良くお腹パンパン、45cmオーバーの良型が揃った。

これが例年通りの水温なら上層にチヌも居着かず底付近狙いの釣りになるが今年は今の時期から上層で手返しの良い釣りが出来そうです。

餌も今は青コガネ(虫餌)を使用しているが更に水温が上がってくる3月中旬〜後半にかけての乗っ込み本番の時期にはイガイやフジツボ、採取が可能ならパイプで十分釣れるだろう。

この日は銀治郎のMタイプを使用。例年より水温が高いとはいえまだ10度そこそこだ。アタリ方も小さくモゾモゾと青コガネを食ってくる感じなので食い込みを重視した。鈎はチヌR。相変わらず信頼のおける鈎で刺さり具合は抜群!

堤防・波止の関連レポート