釣行日2016/01/02
場所広島県 呉市 安浦町 シカタ磯
釣果
チヌ 31cm〜43cm 12匹
呉市安浦町三津口から渡船を利用して安浦沖に釣行しました。
たくさん有るポイントから地磯のシカタという名称のポイントへ。例年より藻が多くヒットしても簡単には釣り上げる事が難しい感じです。
仕掛けはハリス4mの固定から藻の沖を狙ってガンダマ無しからスタート。干潮から満ち上がりの潮が動きだした頃、一気にウキが消し込みラインが走ります。やり取りの途中で必ず藻に引っかかり、テンションをかけたままチヌが少し走ったところで強く引っ張り出す感じでやり取りして取り込みます。
なるべくチヌの口の中にハリ掛りさせたいので、チヌRの1号を選びました。硬い部分でも特殊表面コートにより貫通性が素晴らしい鈎がチヌRです。
アタリもダイレクトにラインが走り、活性も高いようです。安浦沖は冬に強く、これからも釣れ続くと思います。
浜田 仁の関連レポート
-
2026-03-13
広島県芸予諸島釣行(広島県小佐木島)
3月を過ぎ少しづつ気温が上がりますが海の海水温は低く厳しい状況ですがチヌ狙いに釣行して来ました。芸予諸島はどこも潮通しが良く潮が動けば魚の活性も良い感じです。マキエを入れ時間が経ちチヌが寄って来たくらいにチヌがヒット、連… -
2025-09-24
上物フカセ釣り(高知県足摺岬)
高知県足摺岬伊佐漁港から岡野渡船を利用して東磯へ。 まだ海水温も高い中、グレ狙いに釣行してみました。程良く、サラシ波もあり撒き餌に魚が見えだしました。二ヒロ半くらいで30クラスの尾長グレが高活性でした。少し深い… -
2025-07-23
広島湾の波止でチヌ釣り(広島県似島)
広島似島の波止に釣行してみました。早朝からアタリがあり朝マズメの連続ヒット!引ったくるアタリでは無いですがフッキングからはずっしり重い重量感。ラインも出すこともあるような強い引きからのやり取りで上がって来るのは良型のチヌ… -
2017-02-07
【磯(上物)】浜田 仁(広島県 江田島市)
早瀬釣り餌センターの渡船を利用して、大柿町柿浦沖にある引島に釣行してみました。今日は納竿まで満ち上がりの潮になります。足元に敷石があり、その先からは落ち込みのような感じです。半誘導仕掛けのタナ6mに5Bウキに5Bオモリ、…
磯(上)の関連レポート
-
NEW2026-03-23
喰い渋りの隠岐の島(島根県)
先週に続き今週も知夫里島に行ってきた。今年は水温が下がり切らず極端な喰い渋りには会わなかったのだが、今回は潮が悪いせいかグレの喰いが悪かった。午前中2時間は何もアタリがでず、いろいろタナを探った。この礒は底根が荒く理想は… -
NEW2026-03-23
島根県隠岐の島知夫里島のグレ(島根県)
今年は時化が続き2月にはほとんど隠岐の島に行くことが出来なかった。3月に入りやっと天気が安定しチャーター船が出ることになった。知夫里島は全体的にはあまり釣れてなかったのでお客さんの姿は少なめ。北風から北東の風になる予報で… -
2026-03-13
広島県芸予諸島釣行(広島県小佐木島)
3月を過ぎ少しづつ気温が上がりますが海の海水温は低く厳しい状況ですがチヌ狙いに釣行して来ました。芸予諸島はどこも潮通しが良く潮が動けば魚の活性も良い感じです。マキエを入れ時間が経ちチヌが寄って来たくらいにチヌがヒット、連… -
2026-03-13
鈎選びは重要なポイント(大分県佐伯市米水津)
今シーズン絶好調の米水津へ釣行してきました。3月に入り寒グレも終盤を迎える時期。場所によってはかなり厳しい釣りになることも覚悟しての釣行です。当日は、2月22日〜24日に開催された第44回G杯争奪戦 全日本がま磯(グレ)…