SALT WATER

【磯(上物)】坂野貴之(和歌山県 東牟婁郡)

2015-11-30

磯(上)

坂野貴之

釣行日2015/11/27 場所和歌山県 東牟婁郡 串本大島 浦見湾 フダノサキ

釣果

グレ 30cm~41cm 9匹

当日は強風との天気予報で串本大島の湾内しか行く場所がない!との状況での釣行でした。

朝一は何とか沖磯に行けたのですが8時頃より風が強まり、湾内でも奥の方に位置するフダノサキへと早々に磯変わりしました。始めはキタマクラ、ミニグレの猛攻でお手上げ状態でした。ミニグレが磯際から出て行かなくなったので竿4〜6本前をウキ下2ヒロで釣ってみると、モゾモゾとした本命らしきアタリ。アワセを入れても鈎に掛りません。そこでワンランク鈎を小さくするとゆ〜くりとウキを持ち込むアタリ。

かなり待ってアワせると、グレ特有の引き味が伝わってきます。しかし水面でハリ外れ!食い渋過ぎ!

ハリスも1.5号から1.2号に落とし、ウキもMサイズのG2から00に変更します。タナを少しだけ上げて竿5本前をマキエと合わす事に集中しながら釣ってみました。するとキレイなウキ入れで35cmの丸々口太グレ。これが当日のパターンで、キタマクラに鈎をかなり取られながらもお土産を確保する事ができました。

今シーズンの串本大島は湾内はかなり熱いようで、良型の数釣りも期待できそうです。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 1号 5.0m

ナノグレ 5号〜6号掛りすぎ口太 4号〜5号

ライン

ライン1.5号、ハリス1.2号〜1.5号

坂野貴之の関連レポート

磯(上)の関連レポート