SALT WATER

【磯(上物)】 坂野貴之 (和歌山県 日高町)

2014-04-11

磯(上)

坂野貴之

釣行日2014/04/10 場所兵庫県 日高町 田杭

釣果

クチブトグレ 36cm~45cm 20匹

4月10日に和歌山県 日高町 田杭の磯に釣行した。

一人で渡礁したのは名礁沖のイカリ。波風に大変弱く滅多に渡れないが、その分魚影の濃い所。当日は沖に出る潮が激流となって非常に釣りにくい。その潮下にはおびただしい数の湧きグレがいるのだが、手前に大きいシモリがあるために仕掛けを流す事が出来ずストレスがたまり続ける事2時間。

少し潮流が緩いあたりでウキが少し入った。軽く誘うと竿先をひったくり、一気に足元に突っ込むパワーは良型間違いナシ。慎重にやりとりをしてタモ入れしたのは良く肥えた43cm。

その後にも36~40cmを4尾追加したところで潮止まり。

1時間の沈黙の後、今度はゆっくりと朝とは逆に地方に流れる潮になった。竿3本程前に潮目が出来たので、ゼロウキを投入。馴むのと同時に渋いアタリが出たので先程と同じように少しだけ誘うと超スローでウキが消えて行った。アワセを入れるとこれも良型と分かる重量感。際のハエ根に気を付けながら浮かせたのは本日最長の45cm。

その次も同寸の45cm。良型連発で写真を撮るのも忘れて夢中になっての釣り。久々の満足釣行となった。

なお、田杭の磯は先着順に希望の磯に渡れるシステムになっているので、少し早い目に着くのが良いと思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 1.25号 5.0m

ナノグレ 5~6号掛かりすぎ口太 5号

ライン

道糸 1.8号、ハリス 1.5~1.7号

坂野貴之の関連レポート

磯(上)の関連レポート