SALT WATER

【船】平井 憲(和歌山県 日高郡)

2015-08-23

平井 憲

釣行日2015/05/01 場所和歌山県 日高郡 日の岬沖

釣果

イサキ 26cm〜41cm 35匹

この日は、NMB48の門脇佳奈子ちゃんの指南役。

日の岬沖のイサキ釣りは、アンカーを降ろしてのかかり釣りで、コマセ(アミエビ)を使用しての天秤釣りである。この釣りのポイントはやはり棚取とコマセワークにある、船長の指示棚から仕掛け分コマセビシ(鉄仮面)を降ろしコマセを軽く撒き、続いて1m〜2m、指示棚と軽く3回程に分けて撒く、疑似鈎・差し餌と撒き餌が同調するように調整してアタリを待つのが基本だ。広い棚を探る場合はこれを数回続け指示棚より仕掛けの約2~3倍程上層までを探るのも作戦で良型の可能性がある。

喰いの良い時はアタリが出たら聞き合わせをして、少しそのまま待つか、ゆっくり巻き上げ追い食いを誘うのも一つの手段だが、間を掛け過ぎは良くない、追い食いする時は直ぐに掛かる事が殆どだ。

この日は、潮もほとんど動かない状況。水温も前日から若干低下して、魚の活性か悪いため竿は手持ちで、正確なタナでの仕掛アピール(誘い)が必要で、誘い後のマキエ同調での送り込みにイサキは反応した。

※かなきちちゃんは、錘120号と重い仕掛を、1日手持ちで操る事により41cmの良型を頭に30匹程を釣り上げた。今回イサキの誘いのテクを身につけた。

タックルデータ

ロッド

CHANNEL MARK 50号 2.4m

平井 憲の関連レポート

船の関連レポート