SALT WATER

【堤防・波止】大田 徹( 大阪府 大阪市)

2015-06-29

堤防・波止

大田 徹

釣行日2015/06/20 場所大阪府 大阪市 大阪南港新波止

釣果

チヌ 40cm〜50.5cm 12枚、キビレ 40cm 2枚

大阪湾の沖堤防も6月半ばを過ぎて本格的にチヌの食いが上向いてきた。

13時の便でホームの南港新波止へ。この日は朝から南西の風が強く沖向きのスリット面は洗濯機状態の大荒れ。内向きの垂直面は荒れた波の影響でウネリが激しい。しかしこのウネリがチヌの活性を上げてくれる。

垂直面をチラッと覗き込むと予想通りにチヌがイガイの層でヒラを打っている状態!それを狙い打ちで数投目から40後半サイズがHIT!

餌のイガイを着水させてハリス分をなじませるまでに食ってくる程、チヌの活性が高い。チヌが浮いた状況なので深くてもハリスがなじんでから1ヒロまでしか落とさない。良型連発状態で2時間程でキビレ混じりで二桁達成後アタリが徐々に遠のいてきた。

時間を見ると丁度17時前の満潮で潮止まり。追加するも18時になると浮いてるチヌも沈んでしまって食い気が無くなったのかアタリもなくなり19時過ぎの迎え便が来るので納竿とした。

この日はがまチヌ へちさぐり銀治郎 H 3.0mを使用しました。強風下でも竿がシャキッとしっかりしているのでブレずにライン操作もし易いです。

またウネリや潮に乗って引きも強烈な大型のチヌを止め釣り人に有利なやり取りが可能です。鉤はチヌRを使用。刺さり具合はやはり抜群で昨年からずっと使用しています。

今年、餌となる堤防際のイガイの付着も多く大阪湾沖堤防でのヘチ、落とし込みのチヌ釣りは好調です。状況が良ければ短時間で二桁は当たり前。年無し連発の可能性も十分ありますよ!

タックルデータ

ロッド

がまチヌ へちさぐり銀治郎 H 3.0m

チヌR3号、4号

ライン

ライン PE1.5号、ハリス フロロ1.5号

堤防・波止の関連レポート