SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 下田市)

2015-02-14

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2015/02/12 場所静岡県 下田市 南伊豆 下田須崎 尾山の奥

釣果

グレ 20cm〜39cm 5匹

伊豆半島では水温が16度近くあり各地ででっぷりと太った寒メジナが釣れていた。

そこで今がチャンスと向かったのだが、生憎釣行当日は一気に3度近くも水温が下がってしまう。季節風の西の風は10m以上吹き付ける中と潮が澄んで底まではっきり見える状況。

そして低水温に強いキタマクラ、ショウサイフグ、ウミタナゴのエサ取りが磯際から沖までびっしり居付いていた。そんな具合であるから、真冬なのにエサが1秒と保たない。1日の釣りでハリも3ケース使うほどであった。それでも、潮がチョットでも動いたタイミングを逃さず的確にポイントを狙えると、アタリは小さいがメジナを釣り上げることができた。

この時期はホントにアタリは小さいが、ハリ掛かりさせると強烈な引きが楽しめる。寒メジナ釣りは数釣りの醍醐味もあるが、確実に1匹1匹と釣り上げる駆け引きも楽しめる釣りだ。そんな釣りにがま磯 インテッサの調子は最高の仕事をしてくれる。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサ G-Ⅳ 1.25号 5m

掛りすぎ口太 3~7号テクノグレ 3号〜7号

ライン

道糸 1.75号、ハリス 1.7号4.6m ウキ 00号 G4号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート