SALT WATER

【堤防・波止】小宮照美(三重県 四日市市)

2014-09-18

堤防・波止

小宮照美

釣行日2014/09/07 場所三重県 四日市市 四日市港一文字

釣果

チヌ1枚 46.5cm

今日は楽しみにしていた第13回チヌ前打ち・落し込みの大会に参加、会場は三重県四日市 四日市沖一文字。

大会実行委員長の田淵フィールドテスターから競技説明の中で「近況は非常に厳しく、釣果が無ければ賞品は抽選会に回します」との説明がありました。

70名近くの参加者は、「そんな状況は分かっている、それでも釣果を出す」と自信に満ちた顔つきでスタートの合図を待っている様子。スタート開始の合図とともに各自それぞれ思い思いポイントへ、この時期は餌変わりの時期で皆さん数種類の餌を用意していたようです。

私は地元の釣具店で蟹を購入、後の餌(ミドリイガイ・イガイ・フジツボ・パイプ)は知り合いの好意で分けて頂きました。

始めは中堤〜旧堤を蟹で底を中心に探りましたがまったくアタリ無し、新堤に移動、2時過ぎに灯台手前でタナ2ヒロ、ゴミにラインが絡まり底迄探ることを止めて竿を上げたらなんと居喰っていたようで、恥ずかしながら本日の唯一の釣果の46cmが掛かっていました。

5時30分の納竿まで頑張りましたが、鈎はずれ1回、ハリス切れ1回で最終釣果は1枚で終了。

優勝者は4枚、2位と3位が2枚の釣果。複数の釣果者が上位3位に入っていました。4位以下は1枚と13回目の大会の中でもを厳しい結果だったようです。

次回来年の大会で、また皆さんと会えることを楽しみに帰途につきました。

タックルデータ

チヌR 3号

ライン

ライン PE 2号 オレンジ、ハリス フロロカーボン 1.5号

小宮照美の関連レポート

堤防・波止の関連レポート