SALT WATER

【堤防・波止】 大田 徹 (大阪府 大阪市)

2014-09-11

堤防・波止

大田 徹

釣行日2014/08/07 場所大阪府 大阪市 大阪北港(関電波止・ヨットハーバー)

釣果

キビレ 25cm〜45cm 多数、クロダイ 45cm 52cm 2匹

今年の大阪湾はキビレがかなり多く、雨後に沖堤防にまで水潮が回るとまさにキビレパラダイス。8月の台風や大雨後は普段キビレの少ない神戸の沖堤防にまで進出していました。

キビレはクロダイに比べて割とアタリも大きくはっきりと出るので落とし込み・ヘチ釣りの初心者の方には絶好の練習になります。引きも強く十分に楽しめると思います。これから徐々に気温も下がってきて釣りには絶好の季節になってきます。是非是非「チヌの海・大阪湾」でこの釣りにチャレンジしてみて下さい。

さて8月7日に大阪北港へ「フィッシングライフ」のロケに行ってきました。今回は垂直堤防でチヌの引きを数多く存分に楽しもうと、がまチヌ へちさぐり銀治郎がまチヌ 匠技、共にMタイプを使用。

午前中は関電波止に。予想通りにキビレパラダイスでアタリも多くキャスターの島田細香さんもキャッキャ言いながら竿を曲げていました(笑)

しかしここではキビレのみ。午後からは南西の爆風になってきたので少し湾奧のヨットハーバーというポイントへ移動。ここでもキビレが元気で私も細香さんも連発状態。

アタリっぱなしで楽しいのですがなんとかクロダイを釣りたい・・・。

いろいろと攻めていると夕方に差しかかる頃にきました!まさにBIGな1枚が!!

今週末より放送ですので是非ご覧下さい。この釣りの楽しさが十分に伝わると思います!

番組Webサイトhttp://www.fishing-life.jp/

タックルデータ

ロッド

がまチヌ へちさぐり銀治郎 Mタイプ 3.0mがまチヌ 匠技 落とし込みM 3.6m

チヌR 3号

ライン

がまチヌ へちさぐり銀治郎 ラインPE1.5号 ハリス1.2号、がまチヌ 匠技 落とし込み用目印仕掛け(ライン1.5号・全長2.5m)ハリス1.2号

堤防・波止の関連レポート